光が丘公園バードサンクチュアリ

珍客いろいろ

2016年8月28日(日)雨のちくもり
午前中は雨がシトシト降っていましたが、昨日ほど肌寒くはありません。カブトムシの姿はほとんど見れなくなりましたが、セミはまだまだ元気に鳴いています。

ようこそ!サンクチュアリへ!
サンクチュアリの入口になにやら人だかり。有名人がいるのかしらと様子を見にいくと…なんと光が丘公園で有名なケヅメリクガメのあさちゃんがのっしのっしとサンクチュアリに来園!まさかのできごとに人だかりができていたようです。

otaka-waka

何かしら…?


1DSC00928.jpg

あら、カメさん!?


1DSC00936.jpg

またきてね!


まっしろ
コサギが先日草刈りした水辺をウロウロしていました。草刈りがんばってよかった!コサギは器用に足先を小刻みに動かして、飛び出てきた小魚や、水生生物を捕まえて食べていました。

1コサギ2_岡井さん160828

コサギ
(撮影・岡井孝さん)



家族いろいろ
久しぶりにオナガの群れがきました。よ~くみると頭が白黒模様のオナガの幼鳥も混じっています。大人が2羽、幼鳥が5羽の家族のようです。親鳥から餌の捕り方や天敵を教えてもらったりするのでしょうね。またカイツブリ一家は今日も親鳥が子どもを追いかけ一人立ちを促していました。

22P7A6263.jpg

オナガ一家
上:成鳥、下:幼鳥
(撮影・斉藤豊広さん)


12P7A6314.jpg

カイツブリ一家
左:幼鳥、右:成鳥
(撮影・斉藤豊広さん)


18Y4A4089.jpg

カワセミは子育て疲れでしょうか?
大事な羽がたくさん抜けているように見えます。
(撮影・岡井孝さん)




黒と緑と大群と
今日の観察舎にはなぜか虫がたくさんいる。まず上からノコギリクワガタが雄雌1匹ずつ落ちてきて、クサギの木には大きなシモフリスズメの幼虫が1匹(蛾の仲間)ぶら下がり、ネムノキにはカキバトモエ(蛾の仲間)の幼虫が40匹ぐらいいました。

1ノコギリクワガタ_竹田さん160828
なんだって!?
空からノコギリクワガタが落ちてきた!
(撮影・竹田さん)


1CIMG0617.jpg

シモフリスズメの幼虫


1CIMG0611.jpg

衝撃的なカキバトモエの幼虫たち
(写真はほんの一部)


今日確認された鳥:アオサギ、コサギ、トビ(上空通過)11種(つちや)

このページのトップへ

コメント

日曜日はご来園ありがとうございました。
またのご来園お待ちしております!

  • 2016/08/30(火) 23:57:03 |
  • URL |
  • いわもと #-
  • [編集]

又、お邪魔すると思います。
アサ次第ですが… f^_^;

  • 2016/08/30(火) 19:04:30 |
  • URL |
  • アサのオヤジ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1961-53987257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード