光が丘公園バードサンクチュアリ

またしても台風の平日開園

2016年9月8日(木)曇りのち雨
前回に引き続き、台風接近予報の平日開園。
断続的に雨が降り、来園者も少ない静かな開園日となりました。

落ちたシラカシ160908
実り始めたシラカシも、風で落ちてきた

せっかくの雨を生かして、観察舎や入り口の階段・スロープの床をデッキブラシでこすりました。
コケで少し滑りやすくなっていた床があっという間にきれいになりました。

アズマヒキガエル160908
ヒキガエルも掃除を見守る

季節も進み、観察舎からはススキの穂が出始めている光景が見られます。

ススキ出穂160908


旅立ちはまだ?
親から追い出されたカイツブリのヒナはまだサンクチュアリにいます。
アメリカザリガニをよく捕まえていますが、殻をうまく剥けないと食べないようです。
親鳥からは常に「ピッ、ピッ」と少しでも近づくと追い出すぞ!という声が聞こえます。
いつになったらサンクチュアリから旅立てるのでしょうか。

カイツブリ160908
早く一人で生きていくのよ!


上空に注目
サンクチュアリの入り口で雲行きを眺めてたところ、カラスに追われるようにしてオオタカが飛び去っていきました。
さらに続けて、カラスより2回りほど小さいスマートなシルエット、チョウゲンボウが通り過ぎていきました。
今の時期は渡り中の猛禽類も見られるので、上空を飛ぶ怪しい影には注意を向けたいところ。
識別にも神経を使う季節です。

オオタカシルエット160908
シルエットや色味で識別できるよ!


不思議な形
入り口側の観察舎の建物の壁に不思議な形の虫が止まっていました。
よく見ると、ブドウトリバというガの仲間の一種。
近くに育てているエビヅルなどのブドウ科の植物があるので、そこで育ったのだと思われます。

赤字部分、9/17修正。
種名を誤って表記しておりました。正しい種名に修正いたしました。

ブドウトリバ160908
このフォルムでもガなのです!


今日確認された鳥:カルガモ、アオサギ、オナガなど11種
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

Re: タイトルなし

間違えてはいけない部分を誤植してしまいました。
ご指摘いただきありがとうございます。

  • 2016/09/17(土) 13:39:52 |
  • URL |
  • いわもと #-
  • [編集]

ブドウトリバ

  • 2016/09/16(金) 02:38:43 |
  • URL |
  • 名無し #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1965-0cf54b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード