光が丘公園バードサンクチュアリ

2016年最終開園日

2016年12月25日(日)曇りのち晴れ
2016年締めくくりの1日は、朝から気温が低く冬らしい日和でした。
太陽が陰っているととても寒いので、サンクチュアリへお越しの際は、万全の防寒対策をご準備ください。

食欲旺盛
「ギィーッ」というコゲラの声が観察舎上のケヤキの木から相次いで聞こえてきました。
この時期はシジュウカラやメジロと群れをなしていることが多いですが、今日はコゲラ3羽で餌探しに夢中!
ある場所を執拗につついているので見てみると、ハラビロカマキリの卵のうを必死に食べていました。

コゲラIMG_6971
ここにうまいもんが・・・!(この写真はオオカマキリの卵のう?)


縄張りは安泰?
寒くなってきて、モズの高鳴きが聞こえる回数が少なくなってきました。
だいたいの縄張りが決まってきて、縄張りを主張する必要がなくなってきたのかもしれません。
木々の間を転々としながら、こちらも餌探しに余念がありません。

モズ_岡井孝さん161225_小
鳴き声がしなくてもいるからね!
(撮影:岡井孝さん)

ジョウビタキも冬は個体ごとに縄張りを持ちますが、鳴き声を聞く回数が少なくなりました。
フライングキャッチしていたり、静かに木々の間を動き回っています。

ジョウビタキ♀_岡井孝さん161225_
今年も♀の縄張りのようです
(撮影:岡井孝さん)


大掃除
年内最終日ということで、普段はなかなか手が回らない場所の掃除をしました。
落ち葉シーズンも終わって、側溝にたまった落ち葉を取っていると、いろんな生きものが落ち葉の中から出てきました。
冬越しできるようにサンクチュアリの中に移しました。

ミミズIMG_6928
ミミズのなかま


ガIMG_6950
ガのなかま


カマドウマIMG_6940
フタの隙間にカマドウマ集団越冬中


卵IMG_6932
ナメクジ?の卵。画鋲に比べてとても小さい


今年の開園日は今日が最後でした。今年も大変お世話になりました。
年明けは7日(土)からの開園となります。皆さま、よいお年をお迎えください。

今日確認された鳥:アオサギ、ウグイス、エナガ、アオジなど 22種(いわもと)
このページのトップへ

コメント

一年間、お疲れ様でした。
サンクチュアリの意味を理解できないカメラマンとかの対応大変でしたね。
陰ながらカメラマンマナー違反者撲滅に協力させてもらいます (^^ゞ
来年もよろしくお願いします。

  • 2016/12/26(月) 10:54:58 |
  • URL |
  • nont-bell #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/2038-c258950c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード