光が丘公園バードサンクチュアリ

さわやかな日

2010年10月17日(日)曇り時々晴れ

今日は快晴!とまではいきませんが、さわやかで過ごしやすい1日でした。昨日は暑かったから今日は半袖でいたらちょっと寒くなるくらいでした。

鳥が少ない?
カワセミやオオタカのような目立つ鳥がなかなか来てくれないので、またしても鳥がいないねぇ、と言われてしまいました。でも、鳥たちは来てるんです。こんな風に、真っ白で大きなダイサギがゆっくりとエサを探していると、1羽でも「鳥がいる!」と思われるのですが、小鳥たちが入れ替わり立ち替わり、水浴びやエサ探しをしているのは、なかなか見つけてもらえません。それにすぐに飛んでいってしまうので、見られるチャンスも少ないのです。そんな小鳥たちでは、キセキレイ、キビタキ、モズなどが来てました。
20101017daisagi




なんの繭(まゆ)?
男の子がこんな繭?のようなものを持って来てくれました。「コレ何ですか?」と聞かれましたが、はて?何なんでしょう。繭といえば「ガ」しか思いつかなかった私は、早速買ったばかりのイモムシハンドブックで調べてみました。

20101017mayu
綿のよう


その中では一番近く思われたのは、セミヤドリガ。でもチョウおたくのスタッフに聞いてみたら、何かが違うみたい。帰ってからネットで検索してみたところ、どうやらコマユバチの1種のようです。あの繭にはサナギがたくさん入っていて、小さなハチがたくさん出てくるそうです。ぎょえー!フタをあけた容器に入れて、事務所に置いてきてしまいました!来週末までに孵っていたらどうしよう。


羽を乾かしている?
ダイサギ、アオサギが池の中をうろうろしていましたが、もう1種、サギがいました。ゴイサギの幼鳥です。
20101017goisagi

こうやってじーっとしていますが、カワウのように羽を乾かしているのでしょうか。くちばしで一生懸命羽繕いをしていました。こちらも場所を動かないので、皆さんゆっくりと観察できたようです。私にとってもサギ類は写真に撮りやすいので助かります。

今日観察された鳥
カイツブリ、ダイサギ、オオタカ、キビタキ、キセキレイなど 14種

(はやし)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1000-971d67ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード