光が丘公園バードサンクチュアリ

オオタカ現る

2010年10月23日(土)晴れ
気温は秋らしくなってきたものの、今ひとつ紅葉が進まないこのごろです。

オオタカ現る
午前中からオオタカの成鳥メスが現れました。向こう岸の樹の枝に止まっていま
す。午後まで時おり姿を見せました。写真は、昼頃糞をする様子(マウスポイン
タをのせて下さい)。このあとすぐに東(右側)へ飛び立ちました。
オオタカは、近くにいたカルガモをちらちら見ていましたが、結局襲うことはあ
りませんでした。枝に止まっていると、カラスが騒ぎ立てますが、あまり動じる
ことも無い様子でした。

池の中央に突き出た木に、随分と長くアオサギの成鳥が佇んでいました。
それとは対照的に、ダイサギが岸辺を探餌しながら回っています。
アオサギ ダイサギ
東側の岸には、モズのメスも見られました。
モズ♀
今日確認された鳥
上記の他キセキレイ、アオジなど17種類。
(いとう)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1002-e8495c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード