光が丘公園バードサンクチュアリ

台風接近!大雨!

2010年10月30日(土)雨

台風が近づいていることもあって、今日はどしゃ降り雨の1日でした。さすがにこんなに日に出かける人も少ないのでしょう。バードサンクチュアリの来園者も少なく、1日雨の音ばかりが響いていました。

この雨では鳥も来ないかしら?と思い観察窓を覗いてみると、オナガガモの群れがサンクチュアリ池でくつろいでいました。普段はお隣の観賞池にいるのですが、今日は雨で、エサをくれる人がいなかったからサンクチュアリ池にやってきたのでしょう。

20101030おなががも


カワセミが午前中、よく鳴いていました。時々観察舎前のスイレン群に留まってはエサを取っていました。けっこうな雨の量だったけど、もっとひどくなる前に食べておこう、ということなのかな。残念ながらこの時のギャラリーは私を含めて2人だけ。明日はもっと人がいる時に来てね。


20101030かわせみ


午後になると、今度はアオサギが上空でギャーギャーと鳴いて、ぐるぐるを回っています。池に来ようとしているらしいのですが、なかなかとまれないみたい。やっと木の枝に降りたって、落ち着いたようでした。何をあんなに騒いでいたのでしょう?

20101030あおさぎ


アオサギが騒いでいた原因ではないでしょうが、いつの間にかアオサギの近くにオオタカが止まっていました。台風のため風はかなり強くなり、オオタカの止まっている枝も大きく揺れていましたが、そんなことは気にする様子もなく、どっしりと構えている感じです。夕方近くで暗かった、雨が降っていた、私のカメラの腕の3拍子がそろって、こんな写真になってしまいましたが、そんな感じがわかってもらえるでしょうか。

20101030おおたか



台風は今夜去っていくようです。明日はもっと多くの鳥たちがやってくるといいのですが。

今日確認された鳥 オナガガモ、アオサギ、オオタカ、カワセミ、ヒヨドリ、シシジュウカラ、ハシブトガラスの計7種
(はやし)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1003-cd1bf7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード