光が丘公園バードサンクチュアリ

小鳥たちがやってきた!

2010年11月7日(日)快晴

今日も爽やかな秋晴れ。陽射しがポカポカと気持ちのいい日でした。

小鳥たちがいっぱい
今朝は開園と同時に、多くの方が望遠レンズのカメラを持って観察窓に集まりました。お目当ては早朝に活動している小鳥たち。アオジ、ジョウビタキ(♀)、ツグミなどが、池の岸辺や西の斜面にある小さな池に次々とやってきます。中でもジョウビタキはさかんに「ピッピッ」と鳴いて縄張りを主張していました。このジョウビタキにとって、お気に入りの場所のようです。こうして鳥がやってくるたびに、カメラマンの皆さんが一斉にシャッターを切る音が響きます。でも残念ながら私の腕では、チョコチョコとよく動く小鳥を写真に収めることができませんでした…。来週には、お客様が撮った写真を展示していると思いますので、是非サンクチュアリに来てください!

そして、カワセミ
やはり人気のカワセミ。たまたま来た、という来園者の方も多くいらっしゃいますが、カワセミはそんな人たちの視線を釘付けにします。たまたま来たのにこんなきれいな鳥が見られた!なんて、なんだかお得な気分になるようです。こうやってヤナギの枝でじっと獲物を狙っているのでしょうか。あまり動かないので、初めて望遠鏡を覗くという人にも観察しやすい状態です。もうカメラ慣れしちゃったのかな?まるでモデルのようです。
20101107kawasemi

きれいに撮ってや!


こちらも、初心者向け
動かない、といえば、サギ類でしょう。今日もアオサギが池の置物のようにじっとたたずんでいました。大きくて肉眼でも場所を確認し易やすいので、初めて望遠鏡でのぞいてみる時には、いい練習材料になると思います。

20101107aosagi


これからもどんどん冬の小鳥たちがやってきます。腕を上げて、この冬はいろいろな鳥たちを観察してみてはいかがでしょうか。

今日観察された鳥
アオサギ、カワセミ、コゲラ、キセキレイ、ジョウビタキ、アオジ、オナガなど 18種

(はやし)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1009-ed9e3c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード