光が丘公園バードサンクチュアリ

鳥観察、ファンが増える?

2010年12月11日(土)晴れ
「晴れて12月とは思えない暖かさになります」という天気予報。確かに日当たりがいいと暖かさを感じられますが、観察舎のように日陰では、冬らしい寒さを体感できました。

ツグミの実?キビタキが来た?
ハクセキレイらしき鳥が2羽やって来ました。1羽がもう一方を追いやり、離れたところで水を飲んでいました。あれ、よくみると、1羽は顔が黄色です。なんだ、1羽はキセキレイだったのね、と思っていましたが、うーん、なんか今まで見たキセキレイとは違うような…。よくよく調べてみると、そのセキレイはやはりハクセキレイでした。若いメスのハクセキレイ(その年生まれの)は、顔が薄い黄色を帯びているだそうです。「キセキレイ」と記録しなくて良かった…。鳥はまだまだ勉強中の身。特訓が必要のようです。
20101211hakusekirei.jpg



ようこそ、ディナーショーへ
最近は毎週末サンクチュアリに姿を現すオオタカ。今日もオオタカ目当ての人が朝からそのカメラを待ちかまえています。待って、待って、午後の3時。やってきました。成鳥のオオタカ。足には何かを捕らえています。その獲物(たぶんキジバト?)を、枝の上で葉に隠れながらお食事です。器用に一口づつちぎって、勢いよく食べていきます。獲物はどんどん小さくなっていきました。
(食べかけの獲物が写っています。苦手な方は写真は見ないでください)
20101211.jpg
むしゃむしゃ!



20101211otaka2.jpg
何見てんのよ!きっ!


オオタカを待っていたカメラマンの方や、他のお客さまたちも、興奮してその食事風景に見入っていました。「すごく良い物が見れました!また来ます!」
こんなオオタカのシーンをきっかけに、サンクチュアリでのバードウォッチャーが増えていくかも知れません。

今日確認された鳥:アオサギ、オオタカ、シメ、メジロなど、16種。
(はやし)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1027-573c7786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード