光が丘公園バードサンクチュアリ

(終了)落ち葉で焼きいもしよう

2010年12月12日(日)晴れのち曇り

たくさんの皆さんにご参加いただき、カントウタンポポの自生地を守る活動をしているカントウタンポポのなかまたちの皆さんと落ち葉かきを行い、その落ち葉を使って焼きいもを楽しみました。

ご参加いただいた皆さんで、30袋近い落ち葉を集め、キャンプ広場に移動。ブロックを敷いた即席の炉に火をつけます。

食べながら

キャンプ広場の炉は煙い!ということで、直に地面にブロック敷き炉をつくりましたが、こちらでもやってみました。でも,やっぱり煙い。参加者で経験と知恵を出し合って、どうも火が燃え上がるよりおきびで蒸らすようにじっくり焼く方が良いみたい、とか、下の方に空気を入れて扇いだ方が良いと教えていただいたりしながら、煙を避けながらも、40分くらいで焼けてきます。

煙い

いくつかのいもは水で湿らせた新聞紙でくるみ、その上からアルミホイルでくるんで焼きました。これがしっとりととてもおいしく、そして、きれいに焼き上がりました。次回はこの方式でやってみましょうね。

新聞いも

アルミホイルでくるんであるので、手にとってみるまで中はわかりません。ときどき紫いも、安納いもが「当たり」ます。本当に不思議な色ですね。食べてもお菓子のようにおいしい。

紫いも

灰の中からおいしいお芋が出てくるととてもうれしいですね。春のタンポポも待ちどうしいですね。
皆さん、おつかれさまでした。

二人 border=


次回の焼き芋は1月9日 10:00から、赤塚口寄りのタンポポ広場(カントウタンポポ自生地)集合です。
(宮下)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1029-4d54cf33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード