光が丘公園バードサンクチュアリ

今日も氷、氷!

2011年1月9日(日)
今朝も池一面にびっしりと氷が張りました。見るからに寒そう!な風景でしたが、お昼に近づくにつれて気温も上がり、どんどん凍りがとけて水面だ出てきました。

ツグミのスケート場
ツグミは今日も大群でやってきています。氷が張ってむしろ喜んでいるかのように、氷の上を歩き回り、割れ目から水を飲んだり、水浴びをじたり(冷たそう!)。調子に乗りすぎたのか、氷の上で滑ってしまったツグミもいました。寒いのに本当に元気。

20110109tsugumi.jpg

ツグミ浴場



ツグミが消えた!
そんなツグミ達が一斉に飛び立ちました。オオタカの出現です。オオタカに
よく食べられていツグミ。一目散に逃げてしまいました。オオタカはいつもの西側にあるプラタナスにとまってのんびりと羽繕い。水浴びでもしてきたのでしょうか。こうしてちょっとおしゃれ?をしてまた飛び去ってしまいました。
そしてツグミたちが西から、東から、南から、北からこれまた一斉に戻ってきました

20110109ohtaka.jpg

貫禄あります


今日はご飯にありつける?
氷が張って一番困ったのはカワセミかも知れません。一面に凍りが貼っていると自慢のダイブで魚を捕らえることができません。朝にも何回かサンクチュアリにやってきても、氷のせいか、すぐに飛んでいってしまいました。でも午後に近づいて凍りがとけてくると、ピピッピピッと鳴いてカワセミがやってきました。ようやくエサが捕れそうです。早速ダイブッ!! モツゴを捕らえました。その後も何回もモツゴを捕らえていました。今日はお腹いっぱいにたべられたでしょうか。

20110109kawasemi.jpg

まだまだいけるで!


オオタカが戻ってきた?
夕方も閉園間際になって、またオオタカが来ました。今度は東側の浅瀬に来ました。ん?昼間に来た個体とは違います。胸のスジが縦模様の若齢個体です。ザバっと水浴びをして、のんびり水に浸かっている姿は、まさに温泉に入るオヤジ。その後は木の枝の上でゆっくり羽繕い、と思ったその時。先ほどの個体でしょうか。成鳥のオオタカが飛んできて、この若鳥に襲いかかりました。自分のテリトリーに若造が堂々と入ってくるなんて、許せなかったのでしょうか。こうして追って、追われて2羽ともサンクチュアリ池を去って行きました。明日はどちらが来るのでしょうか?

オオタカ

あー、いい湯…じゃなくて水だった。



明日はまた寒さが強まるそうです。これでもかというくらいに防寒して、サンクチュアリに来てくださいね。

今日確認された鳥:オオタカ、ハイタカ(上空通過)、ジョウビタキ、アオジ、シメ、ムクドリなど19種。
(はやし)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1041-dd287503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード