光が丘公園バードサンクチュアリ

静かなサンクチュアリ池

2011年1月29日(土)晴れ
夕方には雪かも?という天気予報。すごく寒いんだろうな、思っていましたが、池の氷はやや薄めで、午後には大分とけていました。コガモも元気に泳ぎ回っていました。
">20110128hakusekirei.jpg
こちらは氷の上でも元気なハクセキレイ



コガモの仲良しペア
薄く張った氷の池を、コガモがペアでやって来ました。クチバシで水面をパクパクさせています。水面にいっぱい浮いているヒメガマの種子でしょうか?せっせとエサを食べています。それにしても、ずいぶんな速さでクチバシがうごかせるなぁと感心。
20110128kogamo.jpg



狙うカワセミ
かわいい顔をしたカワセミですが、餌を狙うその顔は、鋭い視線で猛禽のオオタカにも負けません。じっと水面を見ていたかと思うと、1瞬で池に飛び込み、魚を捕らえました。立派なハンターですね。
20110128kawasemi.jpg

逃がさん!


オオタカ、かくれんぼ
「オオタカが来た!」の声に、観察舎にいた人たちが、西側の観察窓に集まりました。いつものプラタナスに止まったオオタカを、みんな一生けん命レンズに収めました。が、あらら、残念ながら顔が木の葉でかくれて見えません。
20110128otaka1.jpg
顔がみえません


そのうち他の木に飛び移り、顔を見せてくれました!
20110128otaka2.jpg
こんな姿してます


ツグミの団体様がいなくなって、ずいぶん静かになってしまったバードサンクチュアリですが、こんな風にいろんな鳥たちが楽しませてくれます。

今日確認された鳥:キジバト、ヒヨドリ、シメ、ムクドリなど16種。
(はやし)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1051-8ff8e885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード