光が丘公園バードサンクチュアリ

ちょっぴり寒さ和らぐ

2011年2月6日(日)曇時々晴
昨日ほどではないけれど、今日も寒さは和らぎました。池の氷も少し残っていますが、池の水目当てでやってくる鳥たちでにぎわいました。
春の準備?
毎週の開園中は、林の中からは「チャッチャッ」というウグイスの地鳴は聞こえていましたが、姿は確認していませんでした。そんなウグイスが、今日は薮の中から出てきました。忙しそうに動き回って、見ているこちらもカメラをあっちに向けたりこっちに向けたり大忙し。そして、こんなかわいらしい姿をとれました。早く「ホーホケキョ」も聞きたいですね。
20110206uguis.jpg
結構足が長いのよ(撮影: 岡井孝さん)


久しぶりのツグミ
12月の終わりから1月のはじめは大群でやってきて、サンクチュアリ観察舎にたくさんのお土産(=フン)を残していってくれたツグミですが、最近は1、2羽しかやってきません。この1羽、じっと動かずに枝に止まっていました。なんだか疲れちゃった?
20110206tsugumi.jpg
遠い目…


青いだけではないんです
宝石のようにきらめく青い羽が特徴のカワセミですが、お腹側のオレンジ色も結構目立ちます。小さな鳥ですが、背中の青色やお腹のオレンジで見つけやすいです。
20110206kawasemi2.jpg
ま、どっからでもきれいだけどね


今日はいつ来るか、と期待されていたオオタカが現れませんでした。アマチュアカメラマンの方々も諦めかけた16時頃、ハイタカがやって来ました。オオタカに取って代わろうと思っているのかどうか…。いずれにしろ、猛禽類が現れると、カワセミとはまた違った興奮が観察舎内に満ちあふれます。
20110206haitaka.jpg

オオタカの座を狙う!



今日確認された鳥:コサギ、ハイタカ、モズ、マヒワなど20種。
(はやし)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1054-4ad53d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード