光が丘公園バードサンクチュアリ

やっといい天気!

2011年2月13日(日)
昨日までの雨と夜の冷え込みで、道路には真っ白な霜に覆われていましたが、2日ぶりの晴れ間にホッとした1日。寒さは平年なみですが、日なたはポカポカ暖かく、とても気持ちのいい日となりました。

コサギ、エサ取り姿が人気
足で池底をかき回して、出てきた魚を捕らえようとしているコサギ。そんな姿がドジョウすくいのようだと笑いを取っていました。そんな甲斐あってか、ブルーギルを捕まえてパクリ!。あのダンスは無駄ではなかったようです。実は、後にもう1羽のコサギがやっきましたが、残念ながら2羽でドジョウすくい、とはなりませんでした。
20110213kosagi2.jpg
つかまえた!(撮影:斎藤豊広さん)

20110213kosagi.jpg
食後のお手入れ


カワセミにお相手が?
どんな天気でも来ていたカワセミ。いつものメスの他に、オスのカワセミもやって来ました。サンクチュアリのメスに興味があるのでしょうか。春にはペアになることを期待してしまいます。
20110213kawasemi.jpg
これからもよろしく。



オオタカ、大サービス
昨日、一昨日は雪と雨のせいか、オオタカは現れませんでしたが、今日はその分、長い間サンクチュアリに滞在してくれたオオタカです。西へ東へ、止まる枝を変え、その移動のたびに観察舎から「飛んだ!」と歓声が。いろんなポーズでのオオタカが見られて観察舎にいた方々も大満足で、大忙しの様子でした。
20110213otaka.jpg
久しぶりの立派な姿


来週も人間にとって「大忙し」となるでしょうか。楽しみです。

今日確認された鳥:上記の他、アオサギ、キジバト、シロハラ、エナガなど、17種。
(はやし)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1057-f1c19c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード