光が丘公園バードサンクチュアリ

ヒキガエルたち、その後

2011年2月27日(日)
朝はまだまだ冬の寒さが残っていましたが、午後からぐんぐん気温が上がって15℃。ちょっと動くと暑いぐらいの天気になりました。
まずヒキガエル
今日も、入口横にある生きもののすみか池には、ヒキガエルたちが婚活中。昨日は5匹いましたが、今日は3匹。卵が1塊あったので、2匹はペアになって産卵したようです。残りの3匹のうち、2匹もペアになって、オスがメスにしがみついていました。残った1匹はあきらめたのか、サンクチュアリの林に消えていきました。早く他の相手が見つかりますように。
20110127tamago.jpg
卵です。

20110227hikigaeru.jpg
あぶれてしまった1匹。もうカエル!


動かないツグミ
ツグミが1羽だけ、浅瀬に現れました。周りにいるシメやキジバトは、せっせとエサを取っているのに、このツグミだけはじっと動きません。羽をだらーんとさせて、ずぅっと上の方を見ていました。疲れてしまったように見えます。
20110227tsugumi.jpg
いろいろあるんですよ。


変なカラス
今日はカラスが多く、ぎゃあぎゃあと大騒ぎ。昼時には、オオタカがよく止まるプラタナスを埋め尽くすかのように集まっていました。そんな軍団も、夕方にはおとなしくなって、小さな集団でまたプラタナスにやって来ました。そのカラス集団の中に、何やらカラスっぽくない鳥が見えました。「白いカラスだ!」とお客様の声が。見てみると、所々白いハシブトガラスがいました。頭はしっかりハシブトガラスのリーゼント頭ですが、尾に近い辺りは白い部分が有ります。不思議なカラスでした。
20110227hashibuto.jpg
なんでこうなっちゃたのかしら?


皆さんもこの白カラス、探してみてください。

今日確認された鳥:コサギ、アオサギ、カワセミ、アオジ、シメなど19種。
(はやし)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1062-a18db2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード