光が丘公園バードサンクチュアリ

にぎやかさ、戻る

2011年3月13日(日)
晴れているのに人気がまばらだった昨日とは違い、光が丘公園には多くの人でにぎわっていました。バードサンクチュアリも朝から家族連れの来園者が多く、望遠鏡でみる野鳥に喜んでいるようでした。
チョウたちが動き出す
成虫で冬を過ごしたチョウ達が、暖かさに刺激され動き始めました。バードサンクチュアリ周辺の道路やススキ原っぱには、多くのチョウ達がふわふわとんでいました。キタテハの1枚です。
20110313kitateha.jpg
さぁ、動き出すぞ!(撮影:斎藤豊広氏)


マイホームづくり
昨日のコガモに続き、エナガのつがいが仲良くやって来ました。巣作りをしているのでしょう。巣材になりそうなコケを木の幹からむしり取っていました。こうして巣材を取っては、観察舎横のサンクチュアリの林に消えていくので、すぐ近くで巣を造っているようです。いずれは家族でサンクチュアリを訪れるかも知れません。
20110313enaga.jpg
夫婦で最初の共同作業!(撮影:斎藤豊広氏)


気持ち悪い?
アズマヒキガエルの卵塊、中の黒い卵の部分が育ってきています。それぞれが大きくなって、飛び出てきています。ちょ、ちょっと気持ち悪い…。来週にはオタマジャクシになっているかな。
20110113rannkai.jpg


やっぱり主役?ハイタカ
最近頻繁にサンクチュアリに現れるハイタカ。オオタカより小さいですが、やはり猛禽類は人気があります。飛んでいる姿は似ている小型の猛禽、ツミとの区別するときに役立ちます。翼の先の羽が6枚あるのがハイタカで、5枚なのがツミです。
20110313haitaka.jpg
翼の先、わかるかな?(撮影:斎藤豊広氏)


今日確認された鳥:コサギ、カルガモ、ハイタカ、ハシボソガラスなど20種。
(はやし)
このページのトップへ

コメント

亜種クロハラ様

ご連絡どうもありがとうございました!
それはそうと、最近なかなかお見えになりませんね…。虫たちも出始めますのでまたいらしてください。

  • 2011/03/22(火) 21:42:25 |
  • URL |
  • さとう #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1066-7f0a81a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード