光が丘公園バードサンクチュアリ

春の準備中

2011年3月20日(日)晴れ
今日もあたたかなバードサンクチュアリ。朝はウグイスのさえずりも聞こえてきました。まだぎこちない感じのさえずりでしたが、春の訪れを感じられました。
おたまじゃくし、孵(かえ)る
先週、ぶつぶつの気持ち悪い状態だったアズマヒキガエルの様子。まだあの「おたまじゃくし」の形ではなく、大きな「ひじき」のような形です。気になるだろうけど、棒でつついたり、水をかきまわしたりしないで、そっと見て下さいね。
20110320hikigaeru.jpg
みんな大きくなーれ!


ふっくらハイタカ
ヤナギに止まったハイタカ。何だかふっくらしています。どうやら水浴びをしてきた後のようです。羽を膨らまして羽繕いをし始めました。いつもは「かっこいい!」という声が多く聞かれるのですが、今日は「かわいい!」という声も聞こえました。膨らんで丸いので、確かに可愛いですね。
20110320haitaka.jpg
ぷくー!


シメ、仲間割れ?
シメが2羽でやってきて、水を飲んだり、エサを探したり仲良くしていたようです。と思いきや、エサを巡ってか、急につつき合いのケンカも始めました。小さいけれど、あのクチバシでつつかれたら痛そう…。でもすぐに仲直りしたのか、また2羽で水を飲んでいました。やれやれ。
20110320shime.jpg
仲良くしようや


ハヤブサ、見られます
サンクチュアリの中ではありませんが、観察者の反対側、南側にある焼却施設の煙突に、最近ハヤブサがよく見られます。惑星探査機でも新幹線でもありません。今日は1日中、煙突のてっぺんでくつろいでいました。またハヤブサが現れたら、望遠鏡を設置しますので是非見ていってください。
20110320hayabusa.jpg

撮影:古屋 誠氏


今日確認された鳥:コサギ、オナガガモ、カワセミ、ウグイス、アオジなど24種。
(はやし)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1073-6f467e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード