光が丘公園バードサンクチュアリ

カワセミ、オスの行動力が実る?

2011年4月9日(土)
予報では今日は雨になるとのことでしたが、午前中にさらさらと降っただけでした。しかし風は強く、池の水面も細かい波が立っていました。

カワセミ、貢ぐ!
今、もっとも注目を集めているのが、カワセミの婚活のゆくえ。無事つがいになり、巣作りも順調のようです。カワセミの恒例の求愛給餌も何度も見られました。…なかば強引にメスがオスから奪っていたようにも見えましたが。それでも交尾も見られたので、今後の進展が楽しみです
20110409kawasemi.jpg
愛してるならちょーだい!(撮影:斎藤豊広氏)


かわいいオタマちゃん
やっと立派なオタマジャクシにあったアズマヒキガエル。入口にはいってすぐの池で見られるので、皆に大人気です。でも皆さんが心配しているのは、「これ、全部カエルになったら池からあふれちゃいますね。」確かにすごい数のオタマジャクシですが、カエルの形になったら森や林に入って陸上で生活するので大丈夫ですよ。
20110409otama.jpg

かわいらしくなったオタマジャクシ

20110409tenugui.jpg
しつこくヒキガエル手ぬぐいをアピールしてます。でも人気はアマガエルに取られてしまってます…


今日確認された鳥:カワウ、コガモ、イワツバメ、ツグミ、シメなど19種。
(はやし)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1079-1db8b77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード