光が丘公園バードサンクチュアリ

ケヤキの花粉に悩ませられる

2011年4月16日(土)
昨日の風で、観察舎は落ち葉と花粉まみれ!ケヤキの花粉かと思われますが、花粉症の人には見るだけでクシャミがでそうなくらいの量でした。

なぜ、そこに?
カルガモのつがいが、小鳥の水飲み場や、カエル類の産卵場として造成した小さい池にやって来ました。泳ぐほどの深さもないし、食べるような水草もないこの水たまりのような池。2羽もカルガモが来ると、やや窮屈そうです。ちょっと気に入ったのか、その後も何度かやってきてました。
20110416karugamo.jpg

20110416karugamo2.jpg
ここ、なんかいいの。


ツグミ、大食
そろそろ北に戻るための栄養を蓄えておかなければならないツグミ。落ち葉をちらかしながら、ガツガツと虫などを食べていました。ツィッターで広まったのか(?)、その後、ツグミの数が増え、みな無心に食べていました。
20110416tugumi.jpg
長旅になるもので。


おたま日記
アズマヒキガエルのオタマジャクシ。今2㎝くらい、といったところでしょうか。これまで集団でかたまっていることがおおかったのですが、単独行動にでるオタマもでてきました。足はいつでてくるのかな?

にぎやかなコゲラ
ギーッギーッ!とケヤキの枝をちょろちょろする影が。コゲラがにぎやかに動き回っています。いつもより低い位置まで降りてきたので、普通のデジカメで撮ってみました。やっぱり、小さい。
20110416gogera.jpg
おいしいものでもあった?


午後もときどき風が少し強いときがあり、落ち葉と花粉の害は夕方まで続きました。明日も落ち葉はきが大変そう…。

今日確認された鳥:カワウ、カルガモ、キジバト、カワセミ(オス1、メス1、そしてたぶんオスがもう1羽)、ムクドリなど16種。
(はやし)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1081-61535547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード