光が丘公園バードサンクチュアリ

桜の季節がおわり…

2011年4月17日(日)晴れのち曇り
先週は桜が満開でとても華やかだったのが,花びらはほとんど散り,新芽の緑色が目立つようになってきました.

アオサギ,一安心
最近一羽~二羽でいることが多いアオサギですが,昨日はアオサギが四羽現れて,縄張りあらそい(?)をしていました.今日は一羽だけで,悠々とえさをとっていました.一安心,といった感じでしょうか.
P1070488.jpg

みんなで水浴び
観察池のすぐよこの小さな水たまりに,ばしゃばしゃとしぶきをあげている鳥が何羽かいました.今日はシジュウカラやメジロ,シメが気持ちよさそうに水浴びしていました.なかなか鳥がみつからないなあ…と思ったら,時々こちらもよく見てみると小鳥が集まっているかもしれませんね.
P1070479.jpg

いつあしがはえるの?
サンクチュアリ入り口のそばにある池には,オタマジャクシがうようよ.みなさん,あまりの数に完成をあげていました.「いつあしがはえるの?」と何回か声をかけて頂きましたが,6月くらいにはあしがはえて上陸します.いなくなってしまうまえに,ぜひみにいらしてくださいね.
P1070483.jpg

今日はすこし肌寒く感じた一日でした.これからはそんな日は少なくなってくるんだろうな…

今日見られた鳥;アオサギ,カルガモ,カワセミ,シメ,コゲラ,ヒヨドリ、オナガ,など全16種。ちなにみ、ツバメが初めて泥地に降り立ちました
(かみやま)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1083-64fcfbbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード