光が丘公園バードサンクチュアリ

雨と風でも

2011年4月23日(土)雨
朝のうちは晴れ間も見られる曇り。晴れているとサンクチュアリの新緑が映えてきれいな景色が着られました。しかし,天気はどんどん雨模様…。しかも風が強く吹き、観察舎の望遠鏡や椅子はびしょぬれになりました。

おたまちゃん日記
大きさは劇的に大きくはなっていませんが、オタマジャクシらしいかわいらしさ(?)が出てきました。相変わらず集団で集まるものが多いのですが,集団からはなれて動く個体が増えました。足でてくるのはまだ先なので,しばらくはこの状態でいます。
20110423otama.jpg


オオタカ、目立ちすぎ
池の西側にコガモが集団で激しく動き回っていました。何をそんなにはしゃいでいるのかと思っていたら、オオタカがその真上を飛んできました。コガモをねらったようですが、失敗。コガモたちははしゃいでいたわけではなく、警戒していたのですね。と、今度はバンが呑気にオオタカの真下を移動し始めました。オオタカの目はバンに釘付け!やはり飛び出してバンを捕まえようとしました!…が、またもや失敗。ホバリングをして、目立っていたので、観察舎の人たちは大喜びでしたが、オオタカはまたまた残念な結果となってしまいました。まだ若いのか,顔がやたらと白い個体でした。行動も顔も目立ったやつでした。

カワセミ,まだがんばる
アオダイショウ(ヘビ)の登場で,営巣はあきらめてしまったかもしれないカワセミ。でも、オスとメスはさかんに鳴きあい,求愛給餌もみられたため、ほかの場所で営巣する可能性があります。恋愛に傷害はつきもの。がんばれ!
201104223kawasemi.jpg
俺も男や!あきらめへんで!


今日確認された鳥:アオサギ、カルガモ、ツバメ、オオヨシキリ(さえずり)、アオジなど17種。
(はやし)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1085-9fa6d4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード