光が丘公園バードサンクチュアリ

風が強烈でした

2011年5月1日(日)曇り

今日は、雨の予報でしたが開園中にはあまりふりませんでした。ですが、ケヤキの太めの枝が折れてしまうくらい風が強く、葉っぱや砂が舞って大変な感じでした。

水面のきれいな花
来園された方から教えていただきまして気づいたのですが、サンクチュアリの観察窓から、池水面に白い花がぽこぽこと咲いていました。スイレンです。ここではちょうど今が見頃なようで、とてもきれいです。

スイレン


今日のカワセミは…
今日はオスメス一羽ずつみられました。おととい、昨日に引き続き、オスがメスにえさを渡す、カワセミの求愛給餌がみられました。オスのくちばしに泥が付いていたようで、もしかすると以前(観察窓左)とは別の場所で巣をつくっているのかもしれません。オスにしきりにえさを催促するメスの様子が愛らしい!今日もうまくいってよかったね。

求愛給餌


昨日はどこにいっていたの?
最近では、サンクチュアリ内で毎回見かけていたつがいのカルガモですが、昨日は姿をみせていませんでした。どこかにいってしまったのかなあ…と心配するお客さんもいます。今日も来ないのかな…と思っていましたら、午後になって登場。二羽で仲良くすごしていました。なんとなく、ほっとしていました。。

P1070709.jpg


最近、雨がなかなか降っていない気がしてちょっと心配していましたら、閉園まぎわに雨が降り始めました。生きものたちが喜びますね。
(かみやま)

今日見られた鳥…アオサギ、カルガモ、バン、カワセミ、ツバメ、シジュウカラ…など、12種
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1092-6318ce21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード