光が丘公園バードサンクチュアリ

寒い1日

2011年5月5日(木)曇り

今日は、昨日の暖かさから一転、一日中曇って寒い一日になりました。ですが、来園された皆さんは寒いといいながらもがんばって鳥を探していました。それにしてもさむいっ

オナガが騒ぐ
オナガがやけにギャーギャーさわぐので、「タカがでたか?!」と思い、みんなで探すのですが、何もでないじゃーん…ということが何度か続きました。しかし、午後3時くらいでしょうか。またオナガが騒いで、やはりみんなでそちらの方向を見ていましたら、「いたっ!」。やっと待ちに待ったオオタカがでてきました。何事もなくサンクチュアリの池の上をすーっととんで、すぐいなくなってしまいましたが、都会にもオオタカがいるんだ…と思うと、なんだかどきどきしてしまう、そんな瞬間でした。

P1070774.jpg
オナガが水浴びしてました

こんなに大きくなるんだ
今、サンクチュアリ観察窓の両脇で、外来カメに関するパネル展示を行っているのですが、そこではミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)の生体も展示しています。とても大きいので、「売られているときは小さいのに、こんなにおおきくなってしまうのか…」と、みなさん驚かれています。大きくなって、世話を仕切れず池に放されてしまったカメたち。皆さん、いろいろな複雑な思いを抱いていたようでした。

P1070765.jpg
おっきい…

カワセミがとまる木の下で…
今日も、カワセミは求愛給餌(オスがメスに魚を渡す)を行っていました。その一瞬を見るために、じっとカワセミの姿を追っています。みなさんの視線がカワセミに集中する中、その下でバンはひたすら地面をついばんでいます。この鳥のテンポ、なかなかおもしろいです

P1070780.jpg

P1070777.jpg



今日見られた鳥…アオサギ、カルガモ、オオタカ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイスなど、14種類(かみやま)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1099-2ad6efee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード