光が丘公園バードサンクチュアリ

雨の土曜日…

2011年5月7日(土)雨

天気予報では曇りだったのに、今日は開園して間もなくぽつりぽつりと来始めて、結局4時頃まで降ったり止んだりの雨の一日になってしまいました。気温も上がらず、湿度は高いのに寒い一日でした。

雨の中、鳥たちは…

雨のために鳥たちもあまり姿を見せませんでした。
午前中は静かなもので、たま~にカワセミが現れる以外は、カルガモ夫婦とアオサギがせっせと餌を探していました。
アオサギは雨の中、お腹まで水に浸かって熱心に魚を捕ろうとしていましたが、私の見た限りでは全て失敗していました。雨の波紋で魚が見えづらいのかな?

RIMG6401.jpg


              
RIMG6411.jpg


               

鳥パタパタフェスタ

バードサンクチュアリでは「鳥パタパタ」という、自分で色塗りする鳥のおもちゃを販売しています。今日はその作成者でもあるBirddecoさんが作り方を教える「鳥パタパタフェスタ」を開催しました!
生憎の雨でお子様達があまり来園されなかったのが残念です。ひもを引くとパタパタします!(口にアブが…)

Bird decoさんのホームページはこちら

RIMG6389.jpg


             

そしてついに!

最近気になる動きを見せているカワセミ夫婦ですが、本日は交尾を目撃することができました!
今日も求愛給餌は行っていたのですが、鳥パタパタを作成していたBirddecoさんがなんと交尾の瞬間を撮影してくれました。このまま順調に営巣が進むことを祈るばかりです。

DMGP4190.jpg

                    


今日確認された鳥:アオサギ、バン、カワセミ、コゲラ、ツバメ、エナガなど、12種。
(おがわら)








このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1100-964d57c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード