光が丘公園バードサンクチュアリ

夏のような暑さでした

2011年5月8日(日)晴れ

今日は天気予報通りよく晴れて、しっとりあたたかい…といいますか、とても暑く感じました。昨日の天気がうそのようで、来園された方の数も、ゴールデンウィークで最も多かったです。

今日は1羽でどうしたの

最近、いつもつがいであらわれるカルガモ。ですが、今日は1羽しか観察されませんでした。いつもとはちがう子がサンクチュアリに来たのか、いつものつがいが相手にふられてしまったのか…。
うーん。。後者ではないといいのですが…

mizuki.jpg
ミズキの花がさいていました


今日も登場

天気が良いからか、地上にはい出してじっくり日にあたってい長いヘビが2匹!「あそこにアオダイショウがいるよ!」と聞いて少しびびりながらも、やっぱり皆さん、望遠鏡をのぞきたくなってしまうんです。わたしも一緒になってのぞいてしまいました。ここのアオダイショウはとても大きく立派なので、皆さんの驚きも大きいようです。しばらく日光浴を堪能していました。

20110508アオダイショウ
アオダイショウ(撮影:古屋真さん)


小さなアイドル

サンクチュアリ観察窓付近では、よくコゲラが見られていますが、今日は同時に3羽も見られました。2羽が一つの木にとまっていたので、みなさんでじっと観察。小さくてしましましてかわいい!少しの間、コゲラ観察会が続いていました。ビィ、という鳴き声がしたら、その木をじっと探してみると、木の幹をチョコチョコつたっている姿が見れるかもしれません。


20110508コゲラ2
コゲラの泥浴び!(撮影:古屋真さん)


今日もカワセミがつがいでみられました。これから、順調に進むかどうかわかりませんが、ゆっくりみまもっていきたいですね。(かみやま)

今日見られた鳥;アオサギ、バン、ツバメ、ヒヨドリ、メジロなど12種類
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1101-1e11da57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード