光が丘公園バードサンクチュアリ

家族連れの季節

2011年6月5日(日)曇り

今日は、曇り空に太陽が少しちらつくくらいで、観察窓からふく風が心地よい!暑すぎず、とても過ごしやすい一日でした。

今日も出現!
オナガたちの「ギャッギャッギャ」という鳴き声とともに、オオタカが現れました。最近はほぼ毎週出現しており、みなさんどきどきしながら望遠鏡やカメラを覗いています!しかし…何か動物を捕まえるといったわけではなく、しばらくヤナギで羽繕いした後、飛んでいってしまいました。

P1080150.jpg
オオタカが葉っぱのかげにかくれてます

P1080151.jpg
オナガです。きょうもたくさんさわいでいました




おおげんか
望遠鏡の窓近くで、やたらとカラスが騒いでいると思ったら、カラス同士で大喧嘩!ふだんあまり注目されていないこの鳥ですが、なかなかドラマチックな一面をみせてくれました。しかも、結構大きいだけに迫力がある…
写真では、仰向けのカラスが別のカラスを押さえ込んでいます。

20110605hashibuto.jpg
争い中です(写真:斎藤豊広さん)


小鳥がたくさん
観察舎にたつケヤキの木や、その周辺の木々で、「ビュー、チチチチ」とかわいい声が響いていました。コゲラが、子をつれて家族で来ていたようです。木の幹をちょこちょこ這う姿がかわいらしく、皆さん、じっくり観察していました。また、シジュウカラやメジロの声もいつもよりたくさん聞こえたように思います。みんな、家族で来ていたのでしょうか…?

P1080161.jpg
ちなみにアオサギ。今日は1羽でした


今日確認された鳥:アオサギ、オオタカ、カワセミ、コゲラなど12種。
(かみやま)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1109-e38034c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード