光が丘公園バードサンクチュアリ

クチバシが黄色いスズメ登場

2011年7月17日(日)
今日も、光が丘はぴっかぴかの天気でした…あつい…。午後からは、台風が近づいて来ているからか風が強くなってきて、少しすごしやすくなりました。光が丘公園のよさこい祭りがにぎやかでした。

集会ですか
今日は、やたらとカラスの声がサンクチュアリのなかで聞こえてきました。カーカーカーカーカー…いつも、一回にみる数は多くて5、6羽でしたが、今日は30以上!!しかも、みんなで森の一カ所に集まってゆきます。今日は集会の日ですか…カラスもお祭りですか。。うーん、なんでしょうか笑。気になります。


みんな暑いのですね
昨日、サンクチュアリでは珍鳥のスズメが現れましたが、今日も来ました。でもなんだか様子が変です。…口があいている!そういえば、先週のカワセミも、昨日オナガも口があいていました。おそらく、この暑さで口があいてしまうみたいです。なんだかちょっとおもしろいです。ちなみにこのスズメはちょっとクチバシが黄色いのと、羽の色からみて幼鳥みたいです。なかなかかわいいです。

スズメ



ここはちょっと涼しい



アオサギなの
アオサギが今日もやってきました!やっぱりでかいな…としみじみおもいます。
すると、
わー鶴がいるー、鶴がいるよーすごーい!
と、お子さんが興奮気味にさけんでいます。結構、勘違いしてしまうお子さんが多いですが、気持ちはすごくよくわかります。

アオサギ


アオサギ、でかいし首が長いのでたまに間違えちゃうけど、ゆるしてくださいね。



夕方のできごと
光が丘公園ではよさこい祭りがあり、出店がたくさん並んでいます。カラスが出店の肉をはいしゃくしてきて、それをクサガメがはいしゃくして…というよくわからない場面に遭遇しました。そんなジャンキーな食事で大丈夫なのか?!と心配になってしまいました(写真はとれませんでした…ごめんなさい!)

今日確認された鳥:オオタカ、カワセミ、ヒヨドリ、シジュウカラなど10種。(かみやま)







このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1132-6e071a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード