光が丘公園バードサンクチュアリ

ゲリラ豪雨

2011年8月7日(日)晴れのち雨
今日は、午前中は青空が広がり、晴れてムシムシして、『アチー』とみなさんが口にするような天気だったのですが…午後、どんどん暗いいやーな雲がでてきて、ゴロゴロやな音がきこえてきました。3時を過ぎると、あの、ゲリラ豪雨になってしまいました。17時近くまで、みなさんサンクチュアリで待機。ここは屋根があってよかったですっ

P1090138.jpg
観察窓の外は、雨で真っ白でした


そってます
お客さんの前に突然あらわれた、かなり身体がのけぞっていて、大丈夫なのかーと心配になってしまうこのカマキリ…ハラビロカマキリというそうです。緑が鮮やかでなんともステキ…
なので、捕まえてしばらくみんなで観察させてもらいました。前足のカマ付け根の黄色い突起が特徴みたいです。
P1090096.jpg
曲線美


こちらは、ウラギンシジミというチョウ。はねのうら(今見えてる方)が白っぽく、単調な色にみえますが、実は羽の表がオレンジや茶色っぽくみえるんです…!見つけたら、とんでるところをよーく見てみてください☆
P1090124.jpg



レアモノ
昨日、オオヨシキリがいたんだよと、常連さんが話をしてくれ、いいなー…とおもっていましたら、今日も2羽、幼鳥が現れました!6月くらいにオオヨシキリがきてくれたときには、『ゲゲシゲゲシっ!』と勢いのよい鳴き声は聞かせてくれたものの、姿はみられなかったので、皆さんと一緒になって必死に望遠鏡を覗いてしまいました。
しかもほんの一時でしたが、センダイムシクイが登場!なかなか見れないので、みなさん大興奮でした。
P1090119.jpg
オオヨシキリ 今日は2羽でした


ショック…
スタッフが平日、サンクチュアリの池の外来種(ブルーギル、ウシガエル、アメリカザリガニなど)を捕まえる作業をしており、「この池でミシシッピアカミミガメは根絶か!?」とあんしんしていたのですが…こんなに小さなものがまだいました。ということは、もっと池の中にいる可能性があります。しかも、池の中をスイスイっと泳ぐ大きなアカミミガメも目撃してしまいました…。
お隣の観賞池にも、このカメがまだまだいるようです。大きくなって飼いきれず、捨ててしまう人がまだいるようです。
どうか、大事に飼ってあげてください!

P1090093.jpg
まだいたかー 足を伸ばして日光浴中のアカミミガメ


そういえば、今日はカルガモが6羽で泳いでいました!おとなりの観賞池から遊びにきたのかな?
今日確認された鳥:アオサギ、カルガモ、カワセミ、シジュウカラなど、10種。(かみやま)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1139-6356b28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード