光が丘公園バードサンクチュアリ

秋のにおい!

2011年8月28日(日)晴れ

きょうは、朝から風がすずしくふいて、秋のにおいがしました。すずしくてきもちいい!とおもいきや、すずしいのはサンクチュアリの中だけで、外にでると普通に暑い…さすがは練馬です。

カブトムシだー!でもなんだか…
サンクチュアリ観察窓ちかくに、カブトムシがおちていました。そこで、近くのケヤキにくっつけてあげました。
ですが、しばらくするとまた地面を這っています。手にとってみると、なんだか弱々しいかんじです。
そういえば、このあいだまでカブトムシが大量にくっついていたクヌギの木に、もうカブトムシの姿はみられません。
もうすぐカブトムシはみられなくなるのかなぁとおもうと、ちょっとさみしいですね。。。まぁでも、来年もたくさんみられるのを楽しみにまつのがいいかもしれませんね!
かぶとむし
もうちょっとしたらみられなくなるかも


タカ騒動でみんなあわただしい
今日は午前中から、閉園時まで、ずー…とオオタカがサンクチュアリにいました!
しかも、観察窓からとてもみやすいところにとまったり、水浴びしたりと大サービスでした。
おまけに、『ピューイピューイ』とかわいらしい鳴き声も聞くことができ、みなさん感動&大興奮です!
あちこちにとぶので、追い掛けるのに忙しい…おまけに、カワセミも登場して魚を捕まえてみせるので、もうわけがわかりません。
昨日は、なんだか鳥が全然いなくて『あーなんもいねーや』とつぶやく方も多かったのですが、今日は、あっちにとまったこっちにとんできたとみなさんさけびまくりでした。
おおたか
オオタカ


おまけに、カルガモもたくさんです。昨日とおなじく、せっせと餌をさがしまわって、水のなかに頭をつっこんでいました。
オオタカが飛ぶと、どやどや集団移動してにげてました。
みんな、食べるのに必死ですね。

かるがも
このときはリラックスムードで羽繕い中


バッタ好きのみなさま
ところで、サンクチュアリ外の原っぱにはバッタがたくさんいます。この子はショウリョウバッタ(♀)。メスは体が大きく、なかなか迫力があります。
原っぱには他にもいくつかの種類がいるようです。熱心に捕まえているお子さんを数人みかけました。
バッタ好きのみなさん、9月10日のバッタ調査は要チェックです!
→(http://blog.livedoor.jp/ecoworks/archives/2011-08.html#20110823
多くの方々のご参加をお待ちしております!
ショウリョウバッタ
お客さんにつかまったショウリョウバッタ



あ、ツバメだ!とおもったら、真っ昼間になぜかアブラコウモリが一羽とんでいました。ツバメはこの週末、姿をみかけませんでした。もう渡りの時期なのでしょうか。。。

今日確認された鳥:アオサギ、カワセミ、スズメ、オナガなど9種。(かみやま)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1149-f3d0d05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード