光が丘公園バードサンクチュアリ

池がうるおってます

2011年8月27日(土)曇り
今日は、雨がふりそうでふらない、びみょうな天気でした。昨日はすさまじい大雨で、池の水位がかなり上昇。かんかん照りの日が続いたときは、水不足に悩まされましたが、池がうるおっていい感じになっていました。

アイドル
今朝、開園前のサンクチュアリで、茶色いヤモリの子供を見ることができました!小指に乗るくらいの可愛らしいヤモリさんで、サンクチュアリにいらっしゃったお客様にも大人気でした。人の手から手へ渡っている間に、しっぽを切ってしまい、逃げてしまいました…トカゲのしっぽ切りはよく聞きますが、ヤモリのしっぽ切りをみたのは初めてでした!指先が丸っこくて、目がくりっとした、とてもキュートなコでした。

ヤモリ
ちいさい!


よく食べる
午前中は、先日スイレンを刈り取った場所で、カルガモたちがしきりになにかをついばんでいる様子が見られました。
7羽ほどいたようですが、何かおいしいものでもあったのでしょうか?
みんな必死になってあたまを水のなかにつっこんでいました。
P1090429.jpg
うまいうまい


こ、これがクモ!?
サンクチュアリにあるケヤキの枝の近くに、クモの巣を発見しました。オナガグモという種類だそうで、異様に細長い腹が特徴でした。
おながぐも
最初はゴミかと思ってしまいました…ごめんね


うっかりさん
お昼にはちょっと変わった出来事がありました。展示してあるかご形のワナ(普段は池の中で生きものを捕まえるために使っています)の中に、なんとヒキガエルが入り込んでいました…!仕掛けられていた訳でもないワナの中にかかるとは…ちょっとおまぬけな感じです(笑
ひきがえる
うっかり入っちゃいました


ちなみに、このブログをつくっている最中、ふと気配を感じて顔を上げると、ハラビロカマキリの子供が腕にのぼってきました。なにやら好奇心旺盛なご様子。昨日のゲリラ豪雨にもまけず生き延びることのできたコです。この調子で元気に育っていってほしいものです。

はらびろかまきり




今日確認された鳥:カルガモ、カワセミ、オオタカ、オナガなど6種。チョウゲンボウが、サンクチュアリ向かいの白い煙突にとまっていました(ねもと)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1150-b7169c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード