光が丘公園バードサンクチュアリ

台風、近づいてます

2011年9月19日(月)晴れ時々曇り時々雨
今日は朝からよく晴れて、ほんとに台風くるの??と疑いたくなりました。だんだん雲がでてきて、ざーっと雨が降ったかと思うと、また晴れて…台風らしい(?)変な天気です。夕方は曇り空で風がふいてすずしい!虫の声もよく聴こえて、秋を感じます。

今日もにぎやかなのは…
朝からサンクチュアリではオナガの姿がちらほら。きのうのように、なんだかやけに騒いでます。
きっと、オオタカがでた日には、すごい声量になるのでは!?と、思っていましたら…

「あ、でた!」と、お客さん。オオタカがでました!カラスに取り囲まれて、なんだかかなり機嫌がわるそうです。でも、ベテランっぽいこのタカ。大きいカラスたちに囲まれても、じっとしていたり、はづくろいをしはじめました。さすがはベテラン!
おおたか
なんだかきがちるなぁ~


その後オオタカがもう一羽とんできました!オナガの声はヒートアップしています。この子は、カラスよりも大分小さいオナガたちに取り囲まれて、なんだか挙動がふしんになっていました。
一羽目のタカみたいに、つよくなって!がんばれー

こちらもさわいでました
この連休中、アオサギがいない…どこに行ってしまったかと思っていましたが、今日は久しぶりに姿をあらわしてくれました。カエルを捕まえていました。
あおさぎ
お腹も空いたし、久しぶりに来てミマシタ。

その後どこからかもう一羽登場し、なわばり争いがスタート。ぎゃっ といいながら、一羽がもう一羽を追いはらっていました。
きのうのカワセミといい、サンクチュアリでは日々バトルが絶えませんね。



最近、アキアカネをみかけるようになりました。トンボはまだまだこれから!おもしろくなってきそうです。

あきあかね




今日確認された鳥:カイツブリ、キセキレイ、シジュウカラなど13種(かみやま)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1157-193b5069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード