光が丘公園バードサンクチュアリ

台風ってすごい…

2011年9月23日(金)曇り
ものすごく強かった台風が去り、どこもすごいことになっていました。サンクチュアリに向かう途中、大きな枝や葉が大量に落ちていました。公園内では、結構大きめの木が根元から倒れているものもあったようです。
サンクチュアリでも、木斜めになっていたり、枝がボッキリいってしまっているものも…。
もちろん危ないものはなんとかしないとですが、まぁそれはそれで自然の力による変化!ということで迫力があるのでは…?!
観察舎内では、台風の後始末に追われました。

ぼっきり
もともと倒れ込んでいた柳でしたが、これは明らかにボッキリ


小鳥
今日は小さいサイズの鳥がたくさん来ていたようで、シジュウカラやコゲラやメジロの声がよくきこえました。その混群のなかに、なんとコサメビタキ!がきていたり、枯れ枝にはエゾビタキ!!がきていたようで、お客さんたちはかなり盛り上がっていました。
閉園間際になり、エゾビタキがまた姿をあらわし、しかもトンボをキャッチ!かわいいけれどなかなか勇ましい…
えぞびたき
クチバシがちいさい!めがつぶらでクリッとしてます。かわいい…


ザリガニ
アオサギは、いつもよりちょっと観察舎に近いところに来てくれました。何かをつかまえて、みなさんをわっと驚かせています。
女性の方が、アオサギがザリガニを食べる様子を見て、Sスタッフに「ザリガニなんか飲み込んで痛くないのか?」と尋ねていました。確かに。でも、飲み込んだあとにお腹のなかですりつぶして、固い部分は口から吐き出せるんです(これをペリットといいます)。でも、飲み込むときとか痛くないんですかねぇ。。
あおさぎ
ザリガニたべて、いたくないですか?


今日確認された鳥:カイツブリ、ツツドリ、メジロなど15種類(かみやま)


このページのトップへ

コメント

ヒタキ待ち

窓のそばの水たまり池は、ポンプの不調(?)か、水が枯れ気味ですね。
昨日ポンプをいじってみましたが、うまく直っているでしょうか・・・

  • 2011/10/01(土) 12:18:54 |
  • URL |
  • さとう #-
  • [編集]

窓に張り付いてヒタキがいつ来るのか待ちわびていたのに
私がいない時に出ちゃったんですね・・・く・や・し・い
来週は北アルプスで拾ってきた物を見せてあげますね。

  • 2011/09/26(月) 10:18:37 |
  • URL |
  • nont-bell #jgJNn0FY
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1160-0d51c897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード