光が丘公園バードサンクチュアリ

へんなかおのかも

2011年9月24日(土)晴れ
今日は朝からカラッと秋晴れでした!なんだか急にすずしくなりましたよね。ちょっとさむいくらいだったので、いつもの半袖の上に、久しぶりに防寒着をはおってしまいました。最近まであちぃあちぃといっていたのがうそみたいです。

あれはいったい…
お客さんに、「こっちこっち!あれはハシビロガモ!?」と手招きされ、あわてて望遠鏡をのぞくと、へんなクチバシ…それはまさにハシビロガモでした。かおがおもしろくて思わず笑ってしまいました。
冬の渡りでサンクチュアリにきてくれたみたいです。去年の記録では、サンクチュアリに来ていなかったのと、「エクリプス」だったので、みなさん興味津々でした。※エクリプスは、カモ類で、繁殖期を過ぎた後に、一時的にメスのような地味な羽の色になったオスのことです。
まわりにいるカルガモに一生懸命まとわりついて、カルガモが顔をからだにうずくめると、ハシビロガモも同じ格好をしていたり…それもなんだかおかしかったです。
はしびろ
じつはオスなのでした。人に伝わるうちに、ハシビロガモがヘラガモとかハシブトとかになってよばれていたけど、ぼくは「ハシビロガモ」なんです…。手前にいるのはカルガモです


いつもの集団
オナガはやっぱり今日もよくめだっていました。
今日も、やなぎの下の水浴びスポットで、わいわいいいながら(?)水浴びしてました。オナガは、体のいろもきれいなので、はじめてみる方は、よりいっそうよろこばれます。
猛禽の姿がみられなくても、何度もぎゃーぎゃー集団で鳴くので、みなさんがあまりオナガの鳴き声を気にしなくなっていたころ、サンクチュアリの上空をツミが通過していたようです。う-ん…なかなかの注意力が必要ですね
おなが
このばしょ、せんりょう中


どこにいるでしょう
黒い色に青い模様がきれいなアオスジアゲハ。初夏くらいからひらひらとんでいるのをよくみかけたのではないでしょうか?
その幼虫が、サンクチュアリのなかにひそんでいます。この緑色!すごくきれいなんです。
ぜひ、さがしてみてください!
あおすじ
ここにいますよー


今日確認された鳥:カイツブリ、ヒヨドリ、シジュウカラなど12種。(かみやま)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1161-138a5e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード