光が丘公園バードサンクチュアリ

体調管理にお気をつけて。

2011年10月9日(日)晴れ時々曇り

今日は長袖では日中少し暑い感じの一日となりました。でも半袖でも日が暮れると寒いので、注意が必要です。
一気に寒くならないのはありがたいですが、暑くて寒いこの頃は服の選択が難しいですね。


二度あることは……
なんとこの秋三度目のサンコウチョウがでました。
昨日の今日で抜けてしまうんじゃないかなー、と思っていましたが、同一個体かはわからないですが今日も姿を見せてくれました。
ただ、サンク池対岸の暗い林内をウロウロしていて、表に出てきたのはほんの一瞬でした。
顔の模様がぼんやりした、立派な?若鳥でした。初めての長旅、頑張って欲しいですね。

111009-4.jpg
一瞬を逃さず撮影していただきました!
(撮影・岡井孝さん)


かくれんぼ

今日は朝からいなかったアオサギですが、ふと気づくと外来種駆除用に池内に設置しているワナの後ろに潜んでいました。
しばらくこの隙間に挟まっていたのですが、その心中やいかに??アオサギに聞いてみないとわからなそうです。
連休でお客さんも多く、「ツルみたい~!おかーさんツルがいるよ~!」と子供達にも人気でした。

111009-1.jpg
胴体が黒くなったみたいでちょっとビックリ



もう一匹、今日はスッポンもスイレンの隙間からぬうっ、と顔を出していました。
すぐに沈んでいったので、見られた方はラッキーです!

111009-6.jpg
ブタみたいな鼻。




混群結成!

オナガの大群が滞在していることが多い中の島のヤナギの木。オナガがいない隙に、シジュウカラが沢山群れていました。
よく見てみると、コゲラもいました。今から混群を作っているようです。
他にも混群に参加することが多いエナガの声もしていましたが、ついに見ることは出来ず……。声だけの出演となりました。

111009-3.jpg
でもちょっと微妙な距離がある二羽。



今日確認された鳥:カワセミ、オオタカ(上空通過)、キセキレイ、サンコウチョウ、カケスなど、16種。(おがわら)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1171-ad4594f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード