光が丘公園バードサンクチュアリ

あ、あついー

2011年10月16日(日)晴れ
今日は湿度が高く、そして気温も高くじめじめする一日。日なたにでると本当に暑くて、みなさん日なたを避けて過ごされているように見えました。昨日は雨で来園されたお客さんも少なかったようですが、今日はたくさん来てくださり、だいぶにぎわっていたように思います。
P1100789.jpg
じめっとしていたので、この子は元気でした。ちょっと大きめなめくじ。


オナガ、あやうし!
午前中、お客さんがオオタカを発見!ヤナギの木に堂々ととまって羽繕いをしていました。
その後、何回か池の周りの他の木にとまり、そのたびにオナガがどよめきます。大げさだなあ…と思っていたら、オナガをねらっったのか、オナガガ群れていたケヤキ(私たちの頭上!!)に一瞬とまりました!
まさかこんなに近くに来るとは思っていなかったので、みなさん驚いていました。とはいっても、一番びっくりだったのはオナガたちですよね…
1羽が池にいる間、別のオオタカが頭上をとんでいたようです。わたしたちはよろこんでしまいますが、きっと他の鳥たちはひやひやしてるんでしょうねぇ…。
P1100781.jpg
あんまりさわぐとたべちまうぞー。羽繕い中で首がまがっております。


こっちもみてー
オオタカがでたり、カワセミがでたりしている間、近くでカイツブリがぴょこぴょこ水に入ったり出たりしていました。でも、お客さんの注目の的はオオタカやカワセミ…。。。午前中はあんまりお客さんにみつけてもらえなかったかな…?
P1100790.jpg
わたしもみてくれー


入口のあのきれいな実はなんですか!?
と、最近たずねてこられるお客さんが多いです。よくみるとすごい色ですよね!
「クサギ」という木で、観察舎の入口と、観察窓の近くにもあります。
もう咲き終わってしまいましたが、クサギの花は白くて、あまくて良いにおいがします。葉っぱがすごいにおいがするので、「クサギ」というそうです。
みなさんぜひ、探して見てみてください。そして勇気のある方は葉っぱをかいでみてください笑

P1100788.jpg
あお色?というのでしょうか。来年になる前にぜひじっくりみてください


今日確認された鳥:アオサギ、キセキレイ、シジュウカラ、ハシブトガラスなど11種。(かみやま)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1174-840f6731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード