光が丘公園バードサンクチュアリ

冬鳥ぞくぞく

2011年10月30日(日)曇り

今日は昼過ぎから一気に気温が下がり、温かいお茶が恋しくなる涼しさでした。
この時期は日が暮れるのも早く、3時を過ぎると写真が上手く撮れなくなる光量になってしまいます。

冬鳥でーす

冬鳥がいつ来るか、いつ来るかと期待していましたが、今日はアオジが現れました!!
相変わらずの地味な色(褒めてます)で、なかなか姿を見せてくれず人間をやきもきさせてくれました。
他にもジョウビタキがいました。ぞくぞくと冬鳥が集結しているようです。

111030-1.jpg
ちょっと笑ったような顔。
(撮影・斎藤豊広さん)


白じゃなくて黒

ハクセキレイが風邪を引いたような、ヂヂン、ヂヂンという濁った声……今日はなんとセグロセキレイが現れました。
去年は七月に一回だけ目撃されているようです。今回は、冬だから国内移動の最中?この子がサンクに訪れる理由がイマイチわからないので、次いつみられるかはわかりません。

111030-2.jpg
背中というか、ほっぺが黒。
(撮影・岡井孝さん)



オオタカ二態

今日はオオタカが朝から景気よく幼鳥二羽・成鳥一羽がやってきました。その後も午前中には何度か現れました。
そしてそのうちの一回、幼鳥が何を勘違いしたか池の真ん中のカメ御用達の岩に着地!!
どうも水浴びがしたくてこの岩を経由した?ようなのですが、滅多に見られない光景でした。

111030-3.jpg
なんでここ降りたの?



そしてもう一枚はちょっと面白かったオオタカのお尻です。
最初はこちらを向いてとまっていたのですが、突然お尻を向けてプリッとフンをしました。
お腹の羽毛がふわふわですね。

111030-4.jpg
オオタカの、おケツv



今日確認された鳥:オオタカ、カワセミ、セグロセキレイ、ジョウビタキ、モズなど、18種。(おがわら)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1178-6b4b03c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード