光が丘公園バードサンクチュアリ

冬の雨です

2011年12月3日(土)雨のち晴れ

今日は天気予報が見事に当たり、朝から土砂降りに近い大雨でした。
テーブルを拭いても乾かない、望遠鏡を出したら結露する、と冬とは思えない散々な午前中でした。
しかし昼過ぎになると雨が止み、青空ものぞいていました。それにしても変に生暖かく、あまり12月とは思えない気温でした。

水も滴るいいオオタカ

雨が小降りになるとオオタカがやってきました。お気に入りのプラタナスの木に止まって羽を乾かそうとしていたようです。
しかし来てすぐにカラスに目をつけられ、何度もどつかれていました。今日来たのは、あまりサンクには来ないオスの成鳥だったようです。カラスよりも小さめですが、怯むことなく陣取り続けました。

111203-4.jpg
カラスと並ぶと大きさの違いがよくわかります(オオタカは中央上)。


このオオタカですが、身体がびっしょり濡れていたので長い間翼を乾かしていました。
しかし、何度見てもオオタカが翼を乾かしているシーンは普段の凛々しいお姿とは似ても似つかなくて面白いです。
しかもこのオオタカ、一度翼を乾かし終わっていなくなったのに、数時間後にまた水浴びをして翼を乾かしにやってきました。よっぽど綺麗好きなんですね。

111203-5.jpg
まずはでれーんと羽を乾かして…


111203-7.jpg
ものすごいポーズで羽づくろい。尾羽が気になるの~



釣キチコサギ

今日はサンク常連のアオサギだけでなく、ちょっと珍しいコサギも来ていました。
このコサギ、普段はあまりサンクにいないのですが、前も天気があまりよくない日に来ていました。
水の中で足をブルブルと震わせていましたが、寒いわけではありません。なんとその振動で魚を追い出して捕まえるという、立派な漁をしているのです。
まさか天気の悪い日に来るのは、人間と同じで曇っている方が魚が捕れると知っている?!
…などと思ってしまいますが、野生動物なので本当にそう思っているのかもしれません。

111203-3.jpg
眼差しも真剣。



バンザーイ!!

お客さんから「ザリガニがバンザイしてるよ」との声。
なんのこっちゃ、と思いながら見に行くと、なるほど言葉の通りアメリカザリガニがバンザイしていました。
しかしここは観察窓の下の隙間、そしてなぜか二匹並んで、しかも二匹ともこちらを向いて微動だにせずバンザイをしています。
なぜここにいたのか、何をしているのか、わけがわかりませんがお客さん・スタッフ一同大爆笑でした。


111203-1.jpg
まるでロックバンドのような…


111203-2.jpg
動かしてみてもとにかくバンザイを続けます。



今日確認された鳥:オオタカ、ハヤブサ、カワセミ、ジョウビタキなど13種。(おがわら)


このページのトップへ

コメント

ご助言ありがとうございます!

先日は、門の脇の小池で親子が泥まみれでカエル捕り。貴重な水生植物が、うぅぅ。

まぁ、たしかに「池に入らないで!」とは書いてませんでした。柵がありますから…。
「開園前に入らないで」とも書いていませんね。扉を閉めておいたので。

注意書きは、内容を厳選して枚数を少なく抑えようと考えていますが、声を掛け切れていない面もあり…。スタッフの対応力アップと、注意書きの精査を考えてみます。

*とりあえず、お客様からいただいたご意見「踏み台の『引きずらないで』の表記の位置を変える」は、さっそくやってみます。

  • 2011/12/05(月) 23:36:06 |
  • URL |
  • さとう #-
  • [編集]

外来カメも困るけど、勝手に扉開けて入ってくるカメラマンも困ったもんですね
ちょっと耳が遠いので扉に大きくスタッフがあけるまで待つようv-222にって
デカイ看板掛けとくといいよ。

  • 2011/12/05(月) 14:57:15 |
  • URL |
  • レッドカード #mQop/nM.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1192-38198455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード