光が丘公園バードサンクチュアリ

(終了)体験工房 焼き芋焼こう

冬の暖かな、とても気持ちのよい一日、たくさんの親子連れがタンポポ広場に集まってくれました。

春、カントウタンポポの綿帽子が無事地面に着地できるように、着地した綿帽子が発芽できるように、小さな熊手を使って皆で落ち葉掻き。

そして、今年は落ち葉を燃すことができないので、炭を使って焼き芋をすることにしました。さて、炭で焼き芋ってどするの?

カントウタンポポの仲間たちのスタッフの皆さんは、去年より早めにバーベキュー広場に移動し、まずは、火起こし。これがまた意外とタイヘン。用意した着火剤はあっという間に燃え尽き、なかなか炭までたどり着かない。芋をまくために用意した新聞紙もどんどんなくなる‥。往生していると、通りがかりの男性が、なんと、バーベキューコンロと4つの炉に火をおこしてくださいました!

そして、いざ、芋を投入。炭の周りは高温ですぐ焦げそうだし、遠くにはなすとサツマイモは固いまま。団扇で扇いだり、炭を上からのせてみたり、いろいろな工夫をしてみました。芋は45分を過ぎた頃、突然、あっという間に(?)加速して、そして、焼き芋出来上がり。いつもながら、たくさんのみなさんに助けられて、おいしいお芋に到達。皆さんどうもありがとう!

焼いてる最中



芋



次回は以下のとおりです。多分、少し上達しています。おいしい焼き芋づくり。ぜひまたご参加ください。そして、春にはカントウタンポポを見に来てくださいね。

       日時:2012年1月22日(日) 10:00~12:00
       集合:都立光が丘公園タンポポ広場(解散はバーベキュー広場)
       参加費:500円
       持ち物:軍手•手袋、灰がまうので手ぬぐいや帽子


       共催:光が丘カントウタンポポの仲間
       主催:認定NPO法人生態工房
       03-3331-5004
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1198-d9a498b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード