光が丘公園バードサンクチュアリ

オールスター大感謝祭☆

2011年12月25日(日)晴れ

今日はクリスマス!そして、今年度最後の開園日でした。午前中は比較的暖かい穏やかな時間が過ぎましたが、午後になるとだんだん日が陰ってきて、そして・・・

何か白いものが降っている!!

雪だ〜☆☆☆

降ったのはほんの一瞬でしたが、25日という日に相応しいちょっとしたクリスマスプレゼントでした(もちろん寒さは半端なかったですが・・・)
そして、そんな今年度締めの日に鳥たちも魅せてくれました!
今日は光が丘バードサンクチュアリのオールスターが大集合してくれたのです。そんな今日の豪華すぎるメンバーを紹介していきましょう。


寝癖のモズ

「あ、モズだ!」という声がする方へ行ってみると・・・
可愛い〜〜〜
111225-3.jpg
モヒカン?寝癖・・・?

しかも、なんだか丸くないですか?この寝癖付きモズボールは、私の心をガッチリ掴んで離してくれませんでした。
そんな可愛いモズも、皆さんご存じの通り肉食です。
このモズの出現と同時に、他の肉食系達が次々現れました!


左にはハイタカ、真ん中にはオオタカ、右にはモズ、後方にはハヤブサ

タイトルだけでお分かりになると思いますが、今日は猛禽勢揃いでした!しかも、同じ時間帯に全員集合したため、たまたま訪れたお客様はかなりラッキー☆全員かなりゆっくりと居てくれたため、大きさや色の比較が出来たり、じっくり行動を観察出来たり、とても楽しい時間となったのではと思います。
個人的にはオオタカ幼鳥がかなり丁寧に羽繕いをしているのをじっくり観察でき、面白かったです。ちゃんと尾羽も一本ずつ羽繕いしていたり、足のケアもちゃんとしていること等など色々発見できました。
その場に居合わせた皆様も嬉しそうにされていて、鳥たちに改めて感謝な日でした。

111225-1.jpg
111225-2.jpg
上はハイタカ、下はオオタカ幼鳥。




水鳥も負けていません

猛禽も勢揃いでしたが、今日は水鳥も賑やか。カワセミに始まり、コサギ・アオサギ・カイツブリと、珍しいホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)も!
一時とある木がサギマンションと化していたり、ホシゴイはず~~っとぼ~~~~っとしていたり。
今日は寒い中、本当に色々な鳥を見ることができた一日でした。
今年一年、色々な姿で私たちを楽しませてくれたバードサンクチュアリの鳥たちに感謝ですね。
また来年もよろしくお願いしますよっ!

111225-4.jpg
いねむりゴイサギ


今日確認された鳥:オオタカ、ハイタカ、ハヤブサ、ジョウビタキ、ゴイサギ(幼鳥)、カワセミ、ツグミ等16種。(もりた)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1206-9ed8033e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード