光が丘公園バードサンクチュアリ

カエル、でました

2012年2月26日(日)曇り時々晴れ

今日は予報では暖かくなる…はずだったのですが、風が強く昨日とあまり変わらない寒さでした。
冬のサンクチュアリはいくら天気予報で暖かいといっていても、まったく信用出来ません。早く春が来て欲しいものです。

小さなささやき

今年は冬鳥が少ない少ないと言われていますが、今日は少ない冬鳥(東京では)の中でもアオジが姿を現しました。数羽がサンク左手の岸辺でなにやら地面をつついていました。くちばしが薄いピンク色で、ちょっとカワラヒワに似ているかもしれません。
観察窓上部の解説パネルには確か「森の中から小さなささやき」とかかれているのですが、まさにその通り・小さく呟くような「チッ、チッ」という声が…識別するのは悩ましいですが、可愛らしいです。

120226-2.jpg
カメラ目線。


イソップ童話のような…

最近毎回出現している若アオサギですが、今日は対岸に近いヨシの裏側の水路で魚を捕まえていました。
…が、その魚に問題アリ。なんと20センチはあろうか?!というギンブナ(たぶん)でした。
小さいタイを想像していただければわかるでしょうか?それを頑張って捕まえたはいいのですが、あまりの大きさに飲み込むことが出来ず…
上を向いて口に入れてみるのですが、上手く行かないのか吐き出して、またくわえなおし…という動きを十回以上繰り返していました。
その後ついに飲み込みましたがなかなか胃まで行かず、細い首が倍以上に膨らんでいました。まるで漫画のよう?!

もう諦めなよ!とか窒息死したらどうしよう、とかハラハラしながら見守っていましたが、最終的にはなんとかお腹に収まったようです。
食べ終わったあとは閉園までじーっとしていました。お腹、壊さないといいのですが。

120226-1.jpg
大変わかりにくいですが、喉がとっても太くなっています!
そして羽が逆立っています!!



カエルでる!

観察窓がある側は北向きなので日が当たらず余計寒いと思うのですが、南向きの入り口横にある池にはついにヒキガエルが出ていました!
長い長い冬眠開けなので、みんなげっそり痩せています。これから交尾・産卵のあとまたすぐに眠りについてしまいます。
来週くらいには卵が見られるかもしれません。温かく見守ってあげてください。

120226-3.jpg
意外と声は可愛いんですよ。


今日確認された鳥:ウグイス、カワセミ、ツグミ、アオジなど17種

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1232-26b7a609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード