光が丘公園バードサンクチュアリ

驚きの日

今日は桜が満開になるとの予報で、それを楽しみにサンクに来たのですが、風が冷たく結構肌寒い一日でした。
公園もお花見客で賑わっていましたが、皆さん寒さからか早々に帰り支度をしていたのでした。
しかし、そんな寒さに耐えていたところ、とっても嬉しい出来事が!(楽しみは最後に取っておきましょう〜)

追い掛ける者、追われる者
最近何故かサンクではアオサギ増殖(?)中。
今日も計4羽がサンクに舞い降りました。しかもその4羽の関係が微妙で・・・
アオサギの雌雄は色では判別出来ない(ハズ)ので、こちらからは4羽の性別も分かりません。
カップルズなのか、三角関係なのか、全員同じ性別なのか・・・(皆さんはどう思われますか?)
けれど、どの個体同士もどうもそんなに仲良しではないようで。

アオサギjpg
やめて〜〜〜(撮影:齋藤豊広さん)


追う方の表情もなんとなくホラーで怖いし、追われる方も結構本気な感じが・・・
そんなアオサギ達の関係性が今後どのように変化していくのか、注目していきたいと思います。

オタマ達、順調に成長中
先週のブログでヒキガエルの卵が無事に孵ったことを報告しましたが、今週は更に成長して
「the オタマジャクシ」
な姿を見せてくれています。

オタマ
沢山いるよ〜今のうちだよ〜


よく「こんなに沢山いてどうなるの?」と聞かれるのですが、このうち大人のカエルになることができる個体はほんの僅か。
だいたいは途中で色々な生き物に捕食されてしまうのです。
きっと来週になればまた成長した姿を見せてくれることでしょう。
オタマ達の今後もまた見守っていきたいと思います。

こんな時期に・・・
「オオルリだー」どこからか声がして、急いで確認するとヤナギの木の上に綺麗な瑠璃色の鳥が留まっていました。
こんな時期にもうオオルリがサンクにやってくるなんて。
(byインターン・長谷川)
オオルリ
証拠写真(撮影:木寺さん)

時期もそうですが、こんな都会で見ることができて感動しました!
(by.もりた)
オオルリ(藍)
どうもこんにちは


サンクでもオオルリの記録はありますが、こんなに早くに飛来したのは初です。
この個体は一足先にやってきて、早くいい縄張りを確保したいと思ったのでしょうか・・・?
幸せの青い鳥ともいわれるオオルリ。いつまでサンクに居てくれるか楽しみです。

今日確認された鳥:オオルリ、オオタカ、シメ、ウグイス、アオジ等22種(もりた)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1247-7edbb7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード