光が丘公園バードサンクチュアリ

今日も驚きの1日

2012年4月8日(日)晴れ
今日も桜の花見で光が丘公園は大にぎわい。朝はあちこちにブルーシートが敷かれ、場所取り合戦が行われていました。サンクチュアリにも花見のついでに、と寄られた方が多くいました。
見やすいアオサギ、人気
昨日は4羽見られたアオサギですが、今日は2羽だけが観察窓の前にやって来ました。先月は、のどを通らなさそうな大きなフナを食べる姿が何度も見られましたが、今日は地道に小さなモツゴをちまちまと食べていました。お腹は満たされたのでしょうか。

20120408aosagi1.jpg
狙って…

20120408aosagi2.jpg
捕まえた!(小っさ!)


ウグイス、本番
花見で賑わうサンクチュアリの外ですが、サンクチュアリ内では、シジュウカラやメジロなどの小鳥たちのさえずりや、地鳴きで負けずににぎやかでした。その中でも、ウグイスは来園者に喜ばれます。特に今日は自慢の「ホーッホケキョッ」がさえ渡り、しかも飛びながらさえずるのでちょっとドップラー効果。2羽でいるところも確認したので、恋が実ったのかも知れません

シギなんですけど…何?
お客様から「あの鳥は何ですか?」と尋ねられて、初めて存在に気が付きました。…なんでしょう?丸まって寝ているのでクチバシが見えませんが、シギみたいです。他のスタッフや常連さんとタシギかな?と思って図鑑を見てみると、似たようなシギがいっぱい…。こうしてみるとオオジシギかもなんて、大混乱!こんなのわかんないよっ!タシギ属には4種いて、どの図鑑にも「野外で区別するのは困難」と投げやりです。というわけで、とりあえず「タシギ」ということにしておきました。

20120408tasigi?
タシギらしき鳥。4羽確認しました。

★タシギで確定しました。

今日確認された鳥:カイツブリ、ツバメ、カワセミ、メジロ、シメ、アオジなど22種
(はやし)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1248-068c9736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード