光が丘公園バードサンクチュアリ

寒くても恋

2012年4月22日(日)曇り

今日は一日曇りで、相変わらず4月らしからぬ気温。
けれども、鳥たち(恋人達)にとっては今日くらいの寒さは何てことないようで・・・
沢山の色恋沙汰(?)で私たちを楽しませてくれました。

本日の色恋日誌〜カワセミ編〜
本日のカワセミカップル。
メスの気が強いことは何度もお伝えしていますが、今日も朝から相変わらずの女王様っぷりを見せてくれました。
オスがいつものようにメスを呼んでいるのですが、メスは一向に現れる気配もなく、くわえているモツゴは乾いていくばかり。
皆で「どこに居るんだろう〜?」と言っていたところ、実は木の高い枝に止まっており、まるで「ここまでいらっしゃい」といわんばかりの態度。
ここでも甲斐性のオスは、乾いたモツゴを一度水で濡らし、メスの元に運びます。
20120422kawasemi(求愛給餌)
持ってくればもらってあげる(写真提供:古屋真さん)

その後も、渡そうとしたモツゴを何故かオスが離さず、二羽でしばしモツゴの引っ張り合いになったり。
オスもさすがにやられっぱなしが嫌になったのでしょうか。
そんなこんなで、今日も長時間に渡って私たちを楽しませてくれたカワセミカップルでした。
IMG_6576.改JPG
離すもんか!(写真提供:齋藤豊広さん)


kawasemi


空中芸?
ツバメもだいぶ目にする機会が増えてきましたが、今日はツバメのまさかの空中求愛行動を激写!
IMG_6621.改JPG
なんと器用な・・・(写真提供:齋藤豊広さん)

しかもこれ、実はこの横にもう一羽おり、三角関係疑惑なのでした。
ツバメのこのような行動は私も初めて見たので、とても感動しました!!

それにしても、みんな寒いのにお熱いこと・・・

今日はさえずりましたよ!
昨日からサンクに出現したオオヨシキリ。
今日も朝から度々茂みでガサゴソしていたのですが、今日はさえずりが聞こえました!
IMG_6368改
(写真提供:齋藤豊広さん)

行行子(ぎょうぎょうし) あの濁った独特な声は一度聞いたら忘れられませんね。

まだツグミやシメなどの冬鳥も残っている一方、オオヨシキリのような夏鳥も見られる面白いサンクに是非是非足を運んでみてください。

今日確認された鳥:カワセミ、オオヨシキリ、エナガ、ツグミ、シメ等計16種(もりた)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1254-58358e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード