光が丘公園バードサンクチュアリ

過ごしやすい季節です

2012年5月26日(土)曇時々晴れ

今日も朝は寒かったですが、日中になると長袖だと少し暑く、半袖だと少し寒いという微妙な気温でした。
しかし紫外線が気になる陽射しの強さです。女性の皆さま、日焼け止めはお忘れなく…

カワセミ復活!

五月初めの豪雨以来、ここ二週間ほど姿を見せなかったカワセミですが、今日はなんとついにサンクチュアリに帰ってきました!!
しかしメスはなんとなく羽につやが無く、今まで来ていた気の強いメスのカワセミとは違う?のかもしれません。
もしくは子育て中で疲れて羽につやが無くなった?のかもしれません。見きわめるにはしばらく観察が必要ですね。
どちらにしろ、再びみんなのアイドル・カワセミが戻ってきてくれてスタッフ一同胸をなで下ろしました。このまま二番子を期待したいところですが…

120526-2.jpg
モツゴを捕まえた!ちょっと地味なメス。


120526-5.jpg
たそがれ(?)るオス。



シジュウカラ大家族

今日は朝から「ツィーツィーツィー」「ニイーニイーニイー」という、なんとなく甘えたような声が響いていました。シジュウカラが、巣立ち雛をつれてついにサンクチュアリにやって来ました!!
しかしまだ警戒してか、幼鳥は林内から出てきません!残念ながら、写真は撮れませんでした…が、可愛いぽやぽやの幼鳥は目視できました。午前中、特に開園すぐの朝は、梢のあたりが鳥の幼稚園のような大騒ぎです。


むしサンクチュアリ

毎週毎週サンクでは新しい虫が見つかります。今日見つかったのは、…ゴミ?

120526-3.jpg

ゴミ?いいえ…


触ると正体を現しました。オナガグモです。足をぴんと伸ばして一本の棒のように振る舞っています。
このクモは大きな網を張るタイプではなく、数本しか糸を張りません。そしてそこを歩いてやって来たクモを食べるそうです。ものすごいだましのテクニックですね…

120526-1.jpg
正体を現した!



結婚飛行の日

先日の記事で見つかったクロオオアリの女王アリですが、今日は入口階段の巣穴から何匹もの女王アリが這い出してきていました。働きアリのエスコート付きです。
これくらいの季節になると、羽を持つ雄アリと雌アリが交尾をするために一斉に飛んでいき、その飛行のことを「結婚飛行」というそうです。六月だったらジューンブライト?!
しかし巣の周りにギャラリー(という名のスタッフと、虫大好きな子供たちと大人たち)が多すぎたためか、警戒して女王候補たちは巣に引っ込んでしまいました。
外敵の少ない時を見計らって飛ぶそうです。悪いことをしてしまいました…

120526-4.jpg
雄アリは羽が生えていて、働き蟻くらいの大きさでした。



今日確認された鳥:カワセミ、カルガモ、アオサギ、シジュウカラなど12種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1274-2f867cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード