光が丘公園バードサンクチュアリ

バードいないサンクチュアリ

2012年6月2日(土)晴れのち曇り

今日は雲が多く、あまり日が差さなかったこともあって、刺すような暑さはあまり感じない一日でした。
明日は天気予報では雨とのこと…果たして体験工房・ストーンペインティングに人は来るのでしょうか…

鳥が居ない…

今日は朝からシジュウカラの巣立ち雛が林内で鳴いていました…が、巣立ち雛を連れているということは、警戒して決して林内から出ては来ないということ!!
いつもサンクにいるはずのアオサギも今日は期待を裏切り不在で、お客さんがたやすく見られる鳥がゼロという状況に…
鳥は鳴いているし、時々梢をちろちろ動くのですが、初めてのお客さんには、それも望遠鏡でじっくりとは決してみせられない鳥ばかりです…なんとも玄人むけな仕様です。

今を堪え忍んでもう少しすると、カブトムシなどの昆虫が出てきて面白くなります。

120602-2.jpg
貴重なシジュウカラの水浴びシーン…
しかしこういうときに限ってお客さんが居ないのでした



貴重な鳥

今日唯一お客さんにじっくり見て頂けた鳥は、カルガモ夫婦でした。
午前中は何故かアシの中で鳴き続けていましたが、午後になってやっと出てきました。しかも何故か中の島に…
陸地を二羽でもっそもっそと歩いているので、一見して何かの獣かと思ってしまいました。草か、何かの種を食べていたようです。

120602-1.jpg
もっそもっそ


このカルガモ夫婦ですが、何故か狙われているのです…
オオタカに?いいえ、他のカルガモに!!
二羽で仲むつまじくしていると、何故か他のカルガモが1羽乱入してきて、追い掛け合いになるのです…独り身故にカップルがうらやましくなったのでしょうか?おもわぬ恋のライバルです。


120602-3.jpg
これはカップル、何故かそっぽを向く…



虫増える

最近のサンクチュアリは、開園日ごとに新しい虫が現れます。
今日は面白いカメムシが出ました。セアカツノカメムシというそうです。とってもカラフルですね!!
でもカメムシなので、捕獲されると例の嫌な匂いを出してしまうのでした…


120602-4.jpg
七宝焼きみたいですね


今日確認された鳥:カルガモ、カワラヒワ、ハシボソガラスなど10種(おがわら)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1278-e84a6763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード