光が丘公園バードサンクチュアリ

[終了]石に描こう!ストーンペインティング

3日、体験工房・石に描こう!ストーンペインティングが行われました。
前日の天気予報では一日中雨、といわれていたのですが、願いが通じたのか、暑くもなく寒くもない曇り空、という外で何かをするには絶好のコンディションでした。
しかし欲を言うともっと晴れてくれれば、絵の具やニスの乾きが早くてよかったのですが・・・

20120603stonep.jpg


まずは参加者の子どもたちにこれだ!!という石を選んでもらいました。真っ先に一番大きいのを取る子、小さい石を選んでスタッフや親御さんに「いいの?!本当にそれでいいの?!」といわれても頷く子ども・・・いろいろな子がいました。

その後、色塗りを始める前にかるーーーく石のお勉強をしました。
石はどうやってできるの?石は何でできているの?など、石の作りについてお話しをしました。
「石って何でできているの?」と聞かれて、顔を見合わせる子どもたち・・・身近な石ころですが、意外と成り立ちについては知らないものです。
火山由来の石と、泥や砂など水由来の石にざっくり分かれるんだよ、と説明すると、みんな驚いた様子でした。


さて、そしてついに本番のストーンペインティングです。大量の図鑑とにらめっこし、書きたい生きものを選んでもらいました。
鉛筆で下書きをし、いざ絵の具で色塗り!!みんな思い思いの生きものを書いていました。

キノコとオナガ
この子は悩みに悩んでオナガを書いてくれました。


カラフルクワガタヒキガエルとテントウムシ
カラフルなクワガタと、リアルなヒキガエル!!


「石に絵を描く」という、なかなかできない経験ができてみんな満足そうでした。
かなり評判だったので、これからも機会があれば定期的にやるサンクの定番イベントに昇格・・・するかも知れません。もう少し暑いと絵の具の乾きもよくてやりやすいと思います。
(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1280-614eac62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード