光が丘公園バードサンクチュアリ

鳥と亀のサンクチュアリ

2012年6月10日(日)曇りのち雨

今日は朝方はすずしかったですが、日中になるとムシムシとした生暖かい一日となりました。そして昨日の雨でさぞかしサンク池の水位も上がっただろう・・・と思いきや、1センチしか上がっていませんでした。意外です・・・
どんどん湿度が上がってきています。いや〜な湿り気の夏はもうすぐそこです。

石じゃないのよ

この時期は鳥が本当に少ない「野鳥冬の時代」(夏だけど)ですが、今日は朝からカルガモカップルが時々現れてくれました。
しかし朝から二羽で居眠りをしていて動かなかったので、お客さんからは「石しか見えない!!」といわれること数回・・・
動かないゴイサギの幼鳥は時々石と勘違いされますが、今日はカルガモも石のようでした。


120610-1.jpg
両端に二羽いますよ〜


カメは見られました、が・・・

現在サンクチュアリでは外来種防除活動の真っ最中。池の中には大量のワナ(アイカゴといいますが、スタッフはその形から「モンゴル」と呼んでいます。モンゴルの家っぽくないですか?)が仕掛けられています。
そのいくつかのワナの中にカメが入っていて、今日は安定して(?)カメを見ることができました。
捕まってしまったカメたちにはちょっと申し訳ないですが、月曜日には開放してもらえるのでご安心を。


120610-2.jpg
ワナの入口の上に上手く乗っかって日光浴するクサガメ


そしてそのワナに近づく怪しい影が・・・
朝一番に飛んでいなくなったアオサギが、お昼過ぎに再び現れて対岸の日陰の当たりをウロウロしていました。だんだんワナに近づいて・・・いるように見えますが、じつはこの写真は遠近法(?)なので、意外と距離はあります。
去年、罠にかかっているブルーギルを食べようとしてワナをつついているアオサギがいたのですが、今年もやらかしてくれるでしょうか。


120610-4.jpg
ワナに近づく(ように見える)白い影・・・


ちなみにサンクで平日に行われている外来種防除活動についての展示が、土曜日より始まっています。
題して「のぞいてみよう、サンクの裏側」!!
我々が普段やっている活動の一端が紹介されています。私たちは見慣れていますが、きっとお客様にとっては驚きの写真もチラホラあるので、よろしければご覧下さい。

またクサガメ

先日もクサガメの幼体が園内をうろつき回っていて、たくさんサンクに運び込まれるという事態に遭遇したのですが、今日も三匹が運び込まれました。
いつも発見場所がサンク北側の道路付近なので、サンク北側で孵化したクサガメが、つい池と逆方向に歩いて行ってしまっているのかもしれません。
カメは下から上にまぶたが閉じるんだよ〜というと、子どもたちは驚いていました。鳥もそうですね。


120610-5.jpg
迷子になっちゃったよう



誰もいませんよ

最近サンクには色々な蛾が出没しています。しかし天井付近にくっついていたり、葉っぱの影にくっついていたり、木の幹に同化していたり、じっくり見ていないと見逃してしまうことが多いです。
今日現れたのはシャチホコガの仲間の蛾です。おしりをちょっとあげているのがポイントです。


120610-3.jpg
目を離すと、あららどこに行ったのか・・・



今日確認された鳥:カルガモ、アオサギ、ツバメ、カワラヒワなど10種  (おがわら)
このページのトップへ

コメント

Re: 尾長鳥のひな

minmi様
コメントありがとうございます。
羽毛が生え揃っているのであれば、それはおそらく巣立ちビナです。
多くの種類の鳥は、まだ十分に飛べないうちに巣立ちして、巣の外でエサをもらいながら育ちます。
できるだけ早く、見つけた場所へ戻してあげてください。

上手に枝に止まれないかもしれないので、ツツジなどの植え込みの上に載っけるとか、
浅いザルや箱などに入れた状態で置くとよいと思います。
親鳥が見つけやすいように、見通しの良い高いところへ置くのがポイントです。

近くに人がいると、親鳥が寄ってきません。
心配ですが、その場所から離れてください。



  • 2012/06/16(土) 13:07:57 |
  • URL |
  • さとう #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/06/15(金) 11:57:19 |
  • |
  • #
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1282-1b9f6294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード