光が丘公園バードサンクチュアリ

雨の一日、だけど…

2012年7月7日(土)小雨のち大雨

今日は朝から小雨のぱらつくあいにくのお天気でした。時々雨の止む時間帯もあったのですが、午後からは本降りになってしまいました。
客足もいまいちでしたが、今日も色々な鳥が出ました。


雨宿り?

今日は朝からオオタカが林内で鳴いていました。
午後、観察窓から景色を見ながらお客さんと歓談していると…なんと、斜め後ろから灰色の鳥がシュッ!!と飛んでいきました!
あまりの早業(?)で、名前が出てこなくてアワアワしてしまいましたが、木にとまってくれました。
しばらく木にとまったままじっとしていました。雨宿りのつもりなのか、雨が強くなりすぎてしまって動けなくなってしまったのか…とにかく久しぶりのオオタカでした。

120707-1.jpg
この雨じゃ獲物も捕れないしー



たまむし!!

朝、開園準備が終わって一息ついていると、ブーンという大きな羽音が…見ると、緑の大きい虫が飛んでいきました。
タマムシだ!!と気付いたときにはもう遅く、飛んでいってしまいました…が、のちにお客さんの手で捕獲されたのでした。
図鑑で調べると、成虫はエノキなどの葉を食べるとのことだったので、入れてみると、ちゃんと食べていました。囓りあと、わかりますか??


120707-4.jpg
体の割に目が大きくて、可愛いです



幼鳥?成鳥?

先月からサンクチュアリを賑わせているシジュウカラたちの幼鳥軍団ですが、開園がほぼ一週間おきになることもあり、見るたびにどんどん成長しています。
今日も幼鳥たちがやって来ましたが、頭もだいぶ黒くなり、よく見ないと親鳥と間違えてしまいそうです。
今日は枝の上で足でイモムシを押さえてガツガツ食べていました。なかなか決まっているポーズでした。


120707-2.jpg
「もうこんなことも出来るんだよ!!」「いいなあ〜」



ウシガエル、御用!!

今は外来種防除のハイシーズンで、外来種防除用に沢山ワナを仕掛けています。そのワナに今日はなんとウシガエルがかかっていました!!
しかし以前から何回かブログに出ていたスイレンゾーンのウシガエルは、相変わらずのんびりしていました…
ウシガエルとの知恵比べ、まだまだ続きそうです。


120707-3.jpg
だーしてーくれー


今日確認された鳥:オオタカ、アオサギ、カワラヒワなど10種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1294-43b52a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード