光が丘公園バードサンクチュアリ

夜開園の日でした

2012年7月28日(日)晴れ

今日は夜開園の日だったため、13:00からの開園となりました。昼間はとんでもない暑さでした。湿度計だと湿度は40%台なのですが、ジメッとした日本の夏の暑さです……
それでも日が暮れてくると段々涼しくなってきました。

ちなみに次回は8/18(土)が夜開園の日です。8月も下旬になり、また違った虫や生き物が見られることでしょう。


暑さに負け…ず?

鳥たちは午前中の方が見られることが多いこともあるのですが、今日は開園当初からアオサギが来ていました。
しかし、いつものように池の真ん中でエサ探しをすることはなく、ずっと対岸の池の縁あたりをウロウロしていました。日陰を選んで移動していたようです。
結局池に出てくることはなく、一日中日陰でまったり&羽づくろいで終わってしまいました。お腹は空かないのでしょうか?

120728-1.jpg
日陰で羽づくろい。はぁー暑い~


また、ここのところご無沙汰だったオナガも、親子連れが何組かやってきました。幼鳥は甘えた声で鳴くので一瞬何かと思ってしまいます。
暑いから水浴びをしに来たのかな?と思いきや、林縁をウロウロして、時々中之島のヤナギに飛んできたりしましたが、結局水浴びはしませんでした。
ヒヨドリやシジュウカラの若鳥はだいぶ前からサンクに来ていましたが、オナガ親子のサンクチュアリデビューで、また一段と賑やかになりそうです。

120728-2.jpg
まだまだごましお頭の幼鳥(手前)。



カワセミだって若いんです

シジュウカラやオナガだけでなく、先週から若いカワセミもサンクチュアリにやってくるようになりました。
今日は一羽だけの登場でした。まだまだお腹がオレンジと言うよりは、茶色っぽいです。

120728-3.jpg
くちばしの下の方がうっすらピンク色。



夜開園です!

夜開園では「灯火に集まる虫たち」として、白い布にブラックライトと蛍光灯の光を当てて虫をおびき寄せる所謂「ライトトラップ」というトラップを設置しました。

120728-4.jpg
こんな感じ。興味津々で見入るお客様達。


毎年同じ時期にやっても、気象や虫の発生の時期によって飛来する種類がガラッと変わるのがこのライトトラップです。今年はアオドウガネが大量に飛来しました。
今年は全体的にセミの羽化が遅い、と言われていますが、例年この時期だとピークを越えているはずのニイニイゼミも沢山やってきました。

120728-6.jpg
アブラゼミと大きさ比べ。小さい!!


アオドウガネの群れの中に、クロコガネやヒメコガネといった見つけるとちょっと嬉しいレアなコガネムシ系の甲虫が混じっていました。
こうしたレアな虫を見つけるのも、ライトトラップの醍醐味です。

120728-5.jpg
一匹だけやってきたセマダラコガネ。小指の爪くらいの大きさです。


昼間はツバメが乱舞していたサンクの池の上も、夕暮れと共に段々とアブラコウモリに入れ替わっていきました。
普段は見られない夜のサンクチュアリ、見逃した方は是非8/18に来園してみて下さい。

今日確認された鳥:オナガ、エナガ、シジュウカラなど8種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

遅ればせながら、ご報告ありがとうございます!!
フクラスズメは、後日の開園日に掲示板の下で死骸が発見されました。越冬個体だったようですね。
次回はどんな虫が来るか、指標としても楽しみですね。ありがとうございました。

  • 2012/08/09(木) 11:17:34 |
  • URL |
  • おがわら #-
  • [編集]

7/28(土)ライトトラップ速報

コフキコガネ、ドウガネブイブイ、アオドウガネ、クロコガネ、サクラコガネ(確認後行方不明)、ヒメコガネ、セマダラコガネ、マメコガネ、コメツキムシ類(ツヤ系未同定)、サビキコリ、トウキョウヒメハンミョウ、ナミテントウ、シラホシテントウ、カメムシ類数種、ニイニイゼミ、アブラゼミ、フクラスズメ(掲示板)。主にこんなところでしょうか?今回はアオドウガネが幅を利かせる一方で、元祖ドウガネブイブイやサクラコガネ、ヒメコガネなどの飛来が少なく、「お客様扱い」でした。次回がどうなるか楽しみですね。

  • 2012/07/31(火) 08:56:17 |
  • URL |
  • WC・Cricket #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1308-535feeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード