光が丘公園バードサンクチュアリ

だんだんジリジリ・・・

2012年8月12日(日)晴れ

今日は「雷雨に注意」の予報。午前中は涼しく曇っていたのですが、
予報に反して午後から徐々に日も照りジリジリと暑さが・・・
そんな今日のサンクの様子はこちら。

カワセミに感謝
夏になると鳥の出現が減るため、「鳥がいないですね〜・・・」と言われ心苦しく過ごす日々。
そんな我々を今日はカワセミが助けてくれました。

R0022891.jpg
偉いでしょ


R0022903.jpg
カメとツーショット

羽が成鳥に比べ少し地味目に見える感じの幼鳥ですが、やはり有名なカワセミ。
今日もお客さんを魅了していました。

写真を撮らせて〜
昨日に引き続き今日も姿を見せたツミ。
「ツミだ!」という声とともに走り姿を目に焼き付けることはできたものの、
キジバトを追い掛けてすぐに茂みに入ってしまい写真に収めることができませんでした・・・

あ〜〜残念。
(ということで写真なしです。スミマセン・・・)

カマキリ大人気
いつの時代も子どもに人気のカマキリ。
今日も色々なカマキリがサンクに現れ、子どもは大喜びでした。

R0022901.jpg
ワタシ、オオカマキリ(小さめ)



R0022888.jpg
ワタシ、ハラビロカマキリ。何故か尾が上がり気味


卵を机の引き出しに入れておいたら、ある日突然大量の子カマキリが・・・
というエピソード、ご経験のある方も多いのではないでしょうか。

今日確認された鳥:ツミ、カワセミ、アオサギ等8種(森田)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1316-ef18028e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード