光が丘公園バードサンクチュアリ

(終了)光が丘水辺の生きもの教室

2012年8月19日(日)晴れ
P1130392.jpg

今日はバードサンクチュアリ夏の特別公開「水辺の生きもの教室」。
普段は野鳥を保全するために人が立ち入れない池を、この一日だけ公開しています。
バードサンクチュアリ池は泥が深くて歩きにくいので、ボートに乗って観察に出発しました。ボートがもう満員です!

生きものを観察するために仕掛けておいたワナを引き上げながら池を巡りました。
P1130397.jpg


ワナにかかっていた生きものは、

カメ: スッポン、クサガメ
魚:  モツゴ、ギンブナ、ブルーギル
エビ: アメリカザリガニ

でかポン
フライパンサイズのスッポン


そのほか、サンクチュアリ名物・ヒメガマの穂、ギンヤンマ、コバネイナゴなどを観察しました。

P1130434.jpg
中の島に上陸


P1130445.jpg

1時間ほど水上観察をした後、捕れた生きものを水槽に入れて観察しました。
ギンブナはなかなか大きくて見事でしたね。

参加者には、バードサンクチュアリの池が,都市化が進んだこの地域ではとても大切な自然であること、そしてこの自然を豊かに保つために外来生物を取り除いていることを話しました。
最後に、飼っているペットを野外へ放すと、もともといた生物に迷惑がかかるのでしないでほしいというメッセージを伝えて教室を終えました。(さとう)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1319-addcbb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード